ノート書いてみたけど
何も変わらないから
やめちゃいました…
 

 

    
image

こんにちは!

たおやかに暮らす手帳とノート
感情の乗りこなし専門家のさよです。

 

 

 

たまーに冒頭のような
お声をいただきます。

それ、わかりますよ(泣)
 

ただ多分理由はいくつかあって…

思いつくのは三つ。

 

1.そもそも3日

くらいしか書いてない

 

はい、これ。
わかる。。。


書いたら変わるって言われたから
やってみたけど1日2日、
下手したら1ヶ月でも
よくわからない時もある。


即効性はない!
これは言えると思います。
ゆっくり自分と仲良く
なっていくもの。


私も久しぶりに
会ったそこまで仲良くない
知人にいきなり
本音は話せない…
自分と自分も今まで
どう思ってる?と聞いてきて
あげてなかったらすぐには
教えてくれないかも。


少なくとも一週間は欲しいもの。


自分の頭の中身を取り出して
大切にしていく。


人生の点と点をつなげる作業と思うと
やらずにはいられなくなる日がくる^^


2.書き方を知らない

…そりゃそうですよね!!
ただ書けって言われても
そもそも何書くんですかって。


小学生の時ノートには
ドリルの問題を
うつして書いてた…
自分で問題考えて書いては
いなかった…
何書くのヨォぉぉぉ

そうなったら、
私の1dayレッスンに
きて欲しいのですが、笑、
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/28072



まずは

頭の中の

おしゃべりを
文字起こし

すればいいんです。
 

おはよー、お疲れーって
挨拶書き出してみたら
ちょっと進むかも。
今もこのブログ読みながら
頭の中でも

おしゃべりしてませんか?


それ!それを書いてみる。
 

そして

何か問題を必ずそのページで
解決しよう、とか、
私が生きづらくなる

原因はなんだ??
っていきなり探る
、とか

しなくていい!
そんなね、
すぐにはわからない。
書いていてつながりや
癖が見えてくるもの。
それは人によって一週間かもしれないし
一ヶ月かも、一年かもしれない。

3.ログしか書いてない

書き方がわかってない、
ということでもあるのですが
ノートや手帳に
ログしか書いていない場合も
発展はしていきづらいと思います。
ログとは、記録。
その日やったことの記録。


「今日は子どもを送って、
ママ友とおしゃべりして、
帰ってきて洗濯干して
掃除機かけて
お昼食べたらもう迎えの時間で
迎えに行ったら
公園行きたいっていうから
連れてって、
帰って夕飯作って
お風呂入れて寝かしつけた。」

 

これはログ。
ここにぜひ
・思ったこと
〇〇でよかったなぁ、
〇〇は嫌だったな〜
・気付いたことや知ったこと
〇〇かもしれない!
〇〇ということかなぁ?
・なるほど!
〇〇と思った。とか
・行動に移そうと思ったこと
〇〇してみたい!してみよう!
・予感
〇〇になるかもね!
〇〇になっちゃうかも


これらをプラス
してみましょう。



感謝ワークというノートも
私は毎日書いているのですが
これは
「〇〇にありがとう
なぜなら
〇〇だから」 
と書きます。
ここ、ありがとうという
気持ちを感じるのも
もちろん大事ですが、
なぜなら〜のところが
結構重要な筋トレ
(脳トレ?心トレ?笑)
になると思っています。

普段のノートがログだけ
になる場合、
こう思ったの、
なぜなら〜

がプラスされるだけで
だいぶ変わってきます。
ま、ログ書くだけでも
すごっと思いますが!笑


あ、そしてその時のことなんて

書く時にはすでに
覚えてないの〜という方は
別にその時のこと書かなくていい
と思います。
それを書いてる今思ったこと
気付いたこと書きましょう!
 

 

 

ノートの書き方レッスン

 

テキストを使って長年書いて

たおやかな心を持ってきた秘訣をたっぷりお伝えします

ノートを書くときにおすすめの

じぶんに潜るためのフレーズ集もプレゼント

感情の浮き沈みに疲れちゃう、

とにかく目標、行動!に疲れちゃった、

理想の自分て言われてもわからない、

夢なんてない、

そんな方におすすめです^^

 

 

 

 

 

 

文房具と手帳のサロン