フランクリンプランナーという手帳にどういうイメージお持ちですか?

 

 

\\ こんにちは //
たおやかに暮らしを楽しむメッセンジャー
さよ です
しあわせうみだす手帳研究所
さよlaboとして
手帳ライフを研究中
1歳1ヶ月差の年子boysを育てながら
国家試験で保育士
女性、ワーママさん、専業主婦さんの
手帳ライフを支えます
手帳の使い方、育児のご相談、お気軽に☺︎

 

私は自分が手帳にはまったさん、になる前、

会社員の夫が使い始め…そして挫折した、笑、

「難しくて高い手帳」

と思っていました。ついでに

「会社員」

「男性」

が使うものなんだろうなと。

当時、こどももおらず、専業主婦だった私には無縁のものと思っていました。

 

でも今では主婦にも女性にもママにもフランクリン‼︎‼︎

と勝手に考えております。

(フランクリンプランナーさんとはなんのあれもございません。笑)

男性が使うんでしょー?というような黒のバインダーも、今ではパステルカラー花柄などかわいいバインダーがたくさんでています。

私はレイメイ藤井の「ロロマクラシック」が形も色も質感もドストライクだったのでバイブルサイズのロロマクラシックにフランクリンプランナーのコンパクトサイズを入れていますが。フランクリンプランナーのコンパクトサイズは通常のバイブルサイズより少し大きめなのでちょっぴりインデックスのタブが飛び出ますがちゃんとしまりますしおさまっています。

 


ただ。

「難しそう」という声が本当に多い。

  • 考え方がそもそも理解できなさそう。
  • 『7つの習慣』を手にとってみたけど難しそうだった。
  • 書くところがいっぱい。

私もそう思っていました。

なので最初だけ八重洲でフランクリンプランナーを始めるにあたって講習を受けてみましたが、それ以降は自己流でどんどん進めています。本質をちらと知ってからやってみて自分のやり方で自分の手帳にしちゃえばいいんです。

でもきっと結局はまってはまって色々と自分や手帳を深掘りしたくなると思いますが。笑

 

最初に私が買ったものは…

  • オリジナルデイリーリフィル 1日2ページ
  • マスターフォームパック
  • プランナーラブディバイダー
  • 保管用バインダー

です。

お手頃価格で始めたい方はスターターキットもあります♡

私は今年の1月から使い始めました。

今そろそろ3ヶ月経とうとしていますがしっかり習慣化して

生活にメリハリができたり自分にとっての大切にすべき軸が見えてきています

 

「自分の価値観を考える」

そしてそれが土台になって自分の人生のミッションにむかっていく!!

 

そんな考え方30年ちょっと生きてきてしたこともなかったしそういう考え方があるとも微塵も思ってなかった…

 

やりたいことが見えなくて、でも何かしたくて、で、何かしてみるけどなんかちがーう…ともやもやもやもやしていた人生になにか道筋が見えてきています。

 

フランクリンプランナーちょっと始めてみる!とかるーくやってみてもいいかもしれません♡

 

YouTubeでも少しご紹介しております。

よろしければぜひ!

 

そして「価値観」についてはフランクリンプランナージャパンとも講師契約をされていらっしゃるHappyLife手帳コーチ中山久美子さんの「あなたの価値観掘り起こしワークショップ」が本当に本当におすすめです!!!

先日オンラインで開催され、受講しましたが自分の価値観を自分の中からみつけだしていくのが本当に楽しく、そしてこうすればいいのか!とクリアになりました。

中山久美子さんのサイトはこちらです。

私はオンラインサロンの会員でもあり手帳のモチベーションアップにもつながっています♡

 

 

次回は私の使い方をご紹介します!お楽しみに!!!




 

 

 YouTubeでは手帳ぱらぱら動画など
noteでは定期的にPDFで
手帳に関するあれこれペーパー
「さよてちょうだより」を配信中!!