今年初の、梔子に出会いました!


私、香りのあるお花に目がない!
のです

春は沈丁花
夏は梔子
秋は金木犀

花そのものよりも先に
ふわ~っと香ってきて
あー!やっと春だ😆
おっ、そろそろ暑くなってくるぞ😊
あー、とうとう秋がくるんだ🤔

なんて季節を認識する目安に
なってます

中でも梔子の香りは好き過ぎて
学生の頃は通学路で見つけると
そーっと花びらを一枚頂戴して
ポケットにしのばせ
授業中もクンクン…うっとり
大っ嫌いな数学も化学も
梔子の香りがあれば
眠らずにすみました🤣🤣

そしてそして
花びらの白の美しさ!
個人的に、純白とは?と聞かれたら
梔子の花弁の色
一択です。

すぐに変色してしまう
儚さもまた、魅力

思えば、私が
「香り」
というものに魅せられたのは
梔子が最初かもしれません

今も梔子の香りを嗅ぐと
教室の窓からの風景が
思い浮かびます

香りは、気持ち、心、そして
記憶にも作用する
それは生のお花の香りも
精油(エッセンシャルオイル)も!

今日も梔子のお花に
出会えるといいな。