【大阪・全国】

\ママのメンタルを強くする/

アドラー心理学講師

まんのさよこです(o^^o)

 

 

              

「この子はほかの子とは違う…

から!

この子はこれだからイイ♪」と思えるアドラー心理学講座

 

 

あれは3年前

 

保育園も転園した時でした

 

前の保育園でも

グループ行動が苦手だったり

 

繊細な部分があると言われていた長男

 

その時は転園で

ストレスが

たまりにたまっていたやろなぁと

 

 

毎日行き渋り

暴言、物に当たる

 

 

などの問題行動がありました

 

 

 

 

そんな時園長先生からの

 

「こんな子は他の園ではみてくれへんよ」

 

 

の一言に

心にグッサー!!とナイフが刺さった

感覚になり

子育て間違えた、と1人どん底に…

 

 

家で夫に泣きながらその話をすると

 

「あの先生昔からそんなんやし」

「聞き流したらええやん」

 

みたいな返答をされ…

 

 

なんでわかってくれへんの?

 

と1人ヒステリーに陥りました

 

 

 

 

 

そしてその感情を押し殺すあまり

 

「もっとちゃんとして」

「おんなじこと何回も言わさんといて」

「あほちゃうか?」

など…

 

 

子供に酷いことを言ってました

 

子供が自分の思い通り動かないと 

 

イライラしてドアをバンっ!!

 

 

言葉・態度でイライラを

表しまくってました

 

(今思うと恐ろしいです(-.-;))

 

 

そして

「ママ嫌い」「ママ出て行って」

 

そんな子供の一言に傷つき

 

 

怒りで本当の感情を隠してました

 

 

 

 

怒った後、寝ている姿を見て

 

こんな親でごめん

 

いつもイライラしてごめん

 

自分が情けなくて悔し泣きしてました

 

 

 

(ここだけの秘密ですよ)

 

 

そんな私が

 

 

子供に「ママ大好き」

 

と言ってもらえ

 

自分自身もイライラした時は

一息つけるようになったのは

 

 

 

    

アドラー心理学を学んで

言葉掛けや態度を変える

コミュニケーションを

実践してきたからだと思います♪

 

 

 

 

 

イライラしてる自分はダメ!

 

周りと同じことが

できない子供はダメ =子育てが上手くできてない

 

と自己否定するのではなく

 

\頑張ってるよ/

 

みんなと同じじゃなくていい!

 

いいところをどんどん

伸ばせていけばいい!

 

 

そう受け止めることができました♡


 これをみてくれているあなたは

 こんなことで悩んでませんか?

 

◇自分も子供も周りと比べちゃう

◇ママとしての正解を求めて行動しちゃう

◇いつもイライラ子供を責めてしまう

◇自分も子供も笑顔で楽しく過ごしたい

◇お互い素直な気持ちを言い合える仲になりたい

 

これぜーんぶ

アドラー心理学と出会う前の私の行動

気持ちです!!

 

 

 

 

今でも喧嘩するし

感情で言葉を言ってしまうことも

ありますが

 

その後のフォローもちゃんとできるようになりました

(パチパチ)

 

完璧じゃなくていい

 

自分も子供も

できているところに目を向ければ

褒める部分ってたくさんある!!

 

 心理学を学んで人の心理を

知ることができるようになったからこそ


子育てで悩んでいるママの力になりたい


そんな思いから


イライラ親子が個別性を認め合い


「好き」を言い合える中になる講座を

開催することにいたしました♡

その講座の内容はこちらです

 

 ↓↓





    

第1回

1章  子供の問題行動もポジティブに捉えて
みれるアドラー心理学の本質

 

本質を知ることで声かけが変わるから
行動が変わる!

だからイライラすることが8割減!

 

2章  上手く思いを伝えれない子供の思いを聞き出す3つのスキル♪

 

語彙力が少ない子供だからこそ
ママがスキルを身につけて
本心を聞き出せる!

 

    

第2回

3章 家族全員がママに協力体制になる

伝え方の極意!

 

自分がやれば早いから、誰もやってくれないから…ではなく、伝え方一つでパパも子供も家事スキルアップしちゃう♪

 

4章 イライラママ卒業

感情のコントロール3つの方法︎

 

本当の感情がわかるとイライラしちゃう自分も愛おしくなっちゃう

 




    

第3回


5章 本当の自分を知って人生楽しく生きる

ライフスタイル診断︎

 

だからいつも私こんなことするんだ!

と苦手なことにパワーを使わないから

落ち込んだりイライラすることが

減っちゃう不思議

 

6章 自分の価値をどんどんあげれる

セルフトーク実践

 

日々の口癖を変えれば

どんどん勇気が湧いてくる

 

 

    

第4回


7章 子供の1番の理解者になれる

信頼関係の気づき方

 

突拍子のないことをしても

質問責めしないで関わることで

子供が落ち着きを取り戻せ本当の気持ちを
伝えてくれるようになります

 

8章 自分優先で動ける私になる

挑戦する勇気を持つ方法

 

    

第5回

9章 まだあった!!

自分の魅力再発見ワーク

自分が気づいてない魅力がわかることで

自信に繋がる︎

 

10章 頑張らなくてもできる

自己肯定感を満たす秘訣

毎日取り入れるだけで自己肯定感が

自然と上がっていく魔法を実感

 



    

第6回

11章 失敗は成功への近道♡

ポジティブ思考変換術

失敗は悪いことじゃない!を
日常の出来事から発見し

前向き思考に変身出来る

 

12章 私は私で生きられる

自分をさらに大好きになる感謝ワーク

 

過去の自分も今の自分も未来の自分も
みんな大好き!ありがとう!
と自分を認めて挙げられるように♡

 

実習・ワークをすることで 

自分の気持ちや行動を深掘りし

 

アウトプットすることで

本やYouTubeをみるだけでは

 得られない気づきを手に入れられます♡

 

 

すぐに実践することで早く身につくのがこの講座のポイントです♪



 こんな声をたくさんいただいてます

↓↓↓

 

【参加者様の声】

学ばせてもらうと考え方や思考の癖に気づかせてもらって、自分自身が変われるきっかけをもらえてる

帰ってきて優しく声かけようと思ったのに、早速キツく言ってしまう私

 

日々気をつけて変えていけるようにする
 

                                30代6歳・1歳のママ

 

自分を振り返る機会をもつことができ

今までイライラして自己嫌悪だった自分にも、頑張ってたんだよ!

と、ほめてあげることができました!
                                        30代3児のママ  

 

講座で学んだこと、みなさんとシェアしたことを実践しながら、過ごしてみます♡

すごく楽しい時間でした!ありがとうございました!!
                                        30代1児のママ

 

 

心理学ってなんか難しそうと思ってたんだけど、実践して進めていくので
楽しく実感しながら学ぶことが出来ました!今まで自分は他人のメガネをかけて物事をみてたんだなぁと気づきました
次の章も楽しみです!!
                                   40代2児のママ


などなど

以前のミニ講座からもたくさんの

お声をいただいています(^^♪

 

ありがとうございます

 

 


今の日本ってみんな同じが当たり前

だからこそ

 

違う部分が見えてしまったら

 

不安・焦り

が生まれるんですよね

 

講座の中でもお伝えしているのですが



不安や焦りの感情が貯まったら


イライラ、怒りを招いてしまいます

 

いつも不安でイライラして

眉間にシワを痩せて過ごす毎日か

 

一人一人の違いを受け入れ安心して

子供と笑い合う毎日を過ごす

あなたはどちらが理想ですか?

 

 

講座を受けて

自分の本当の気持ちに気付くことができて

自分責めがなくなった!

 

子供にイライラしていたけど

そのイライラはなぜ起こるのかを理解したらイライラが激減した!

 

伝え方を変えると、今まで否定してばかりだった

家族が、すんなり受け入れてくれてびっくり!

 

毎日コツコツ実践することで

次分の周りにも変化が見え始める!

 

なので

 

毎日が明るく楽しく笑顔が増える

 



ママが笑顔だと

そこに安心の空気が流れ

自然と家族が幸せになっていきます♪

 





看護師として9年

10代から90代の方のお悩みに寄り添い

関わらせていただいた人数は

2000人を超えていました!

 

そしてママとして7年!!

 

あーっと言うまでしたが

子供のダメな部分にしか目が行かず

いつもイライラ

周りの目を気にしてさらにイライラ

 

そんな状態が

 

自分の感情や考え方との向き合い方を

知ることで

私自身が毎日楽しく、子供の良いところに目が向くようになった♪

 

考え方、見方を変えると

 

世界はどんどん変わりますよー(*´꒳`*)

 

ありのままの自分も

ありのままの子供も全て受け入れ

一度きりの人生!!

思いっきり笑顔で

 

大好き♡

最高!!

と言い合える仲になる講座の詳細は

                                   ↓↓↓

 

【11月スタート生募集!】
この子はこれだからいい!と思えるアドラー心理学講座
【日時】

11月16日 (土)10時~12時 (1・2章)
11月 30日 (土)10時~12時 (3・4章)
12月14日 (土)10時~12時 (5・6章)
12月 28日 (土)10時~12時  (7・8章)

1月11日 (土) 10時~12時 (9・10章)
1月25日   (土) 10時~12時 (11・12章)


ご都合が合わない時はご相談下さい


アドラー心理学講座1期 満席

21日間講座 2月  満席

ミニ講座  1月    満席
      12月  満席



【場所】

  Zoom

 不安な方はZoomの練習も一緒にするので遠慮なく言って下さいね



【時間】

約120分(1章60分×2H)


【持ち物】

 

お好きなお飲み物
テキスト(郵送でご自宅にお届けします)

※小さなお子様がいる場合はお子様優先でミルク・おむつ交換行ってくださいね(^^♪
【料金】

50,000円(テキスト、送料込)
※お申し込みの方に、お振込先をご案内させていただきます。                                                         
まだガッツリ学ぶのは不安だな、、、                       自分に出来るかな?                                              そんな方に!身近にアドラー心理学を知ってほしい気持ちから1DAY講座を開催します♡                            【金額】                                                       1500円                                                         ぜひお気軽にご参加下さいね(o^^o)



あのママはいつも子供とうまく行ってるのに


自分は何で上手く伝えられないんだろう


イライラしちゃうんだろう…



大好きだからこそ

イライラするし

しんどくなっちゃう


でもここからは


自分も子供も一緒に変わっていきたい!


そう思うあなたの力になりたい!


誰でも未来は自分で変えられる


あなたの未来を変える一歩踏み出す勇気を

与えることが出来たら


心の底から嬉しいです♡(o^^o)


このご縁に感謝♡