ズーラシアンブラスの魔法 | ありのまま、私を紡ぐ

ありのまま、私を紡ぐ

長年公務員として働いてきた、40代ワーママの私。
人生の節目で、「当たり前」ではなく心の声に従う選択をしました。
日々の気づきや悩み、希望、新しい挑戦を書いていきます。

先日、ズーラシアンブラス

 

 

 

のコンサートに行ってきました。


「親子で楽しめるオーケストラ」

とのことだったので、
子どもが少々騒いでも大丈夫そうだな~

という軽い気持ちで行ったのですが…。


大変申し訳ありませんでした🙇‍♀️💦

予想を上回る素晴らしさでした!

 


まず驚いたのは、演奏の質の高さです。
当たり前ですが、

子どもも聞けるからといって、

決して手を抜いているわけではありません。


プロの技術と表現力に、大人の私も

思わず引き込まれてしまいました🎵🌟

 


さらに印象的だったのは、

音楽以外の部分での細やかな演出。


各キャラクターには詳細な設定があって、

それが音楽の理解をより深めてくれます。


例えば、

インドライオンは「ナルシストで女性に

優しく、いつも格好をつけている」

という設定。

 


この前提があるからこそ、

ライオンが演奏する
「トランペットラブレター」という曲が、
より情熱的に、愛情深く聞こえて。

 


まるで本当にラブレターを受け取ったような

ときめきを感じてしまいました🥰

 

 

そして、演奏していないときの

各キャラクターの動きも見逃せません!


動物なだけに、セリフは一切ないのですが、

その動きだけで個性や感情が伝わってきます。


演奏、仕草、動作。
それだけで、こんなにたくさんのことが

伝わってくるんだ、と感動しました。

 


こうしたたくさんの工夫のおかげで、
子どもたちにも音楽やストーリーが

伝わりやすくなっています。

 


だから、
会場では子どもたちの笑い声が響いたり、
舞台に向かってみんなで声をかけたり、
まさに「参加型」のコンサートでした。

 


ズーラシアンブラスのコンサートは、
単なる「子ども向け」のイベント

ではありません。

 


子どもから大人までみんなが楽しめる、

上質のエンターテインメントだと感じました。

 

 

実際、私はコンサートの感動そのままに、

帰宅後すぐにインスタグラムをフォローして、

ファンクラブにも入会したくらいです(笑)


予想もしていなかった、
新たな「推し」との出会いでした🎉

 


クラシック音楽に興味はあるけれど

敷居が高いと感じている方、
子どもと一緒に音楽を楽しみたい方、
そして純粋に新しい音楽体験を求めている方に、
ぜひおすすめしたいコンサートです。

 

 

私のように、思いがけない「推し」が

見つかるかもしれませんよ~😊💕

 

 

ちなみに…私の推しは

「インドライオン」と「ホッキョクグマ」

です💖

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。