本当に満たされることを見つけて
お金も心も自由に生きられるようになった
元・双極性障害で、元・障害者手帳持ちの
アラフォーママが書いています❤
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長男(小3)の発達検査結果を
学校へ提出してきました。
検査結果の話はコチラ
現担任と、
小2のときの担任の先生へ。
調査票の記入を、小2担任にもお願いしたため。
小2担任とだけ会えたので
少し話しました。
去年1年、本当に助けてもらった先生です。
感謝しかない。
先生👨🦰<< いや~!ビックリ!
もう、長男君の好きなことを
やっとったらエェんちゃいますか!
小耀👩<< ・・・となると
学校の宿題は一切
やらなくなると思いますが・・・
まぁ、夏休みの宿題も
終わってないわけなのですが。
※8/26新学期
先生👨🦰<< エェんちゃいます?
担任の先生に任しとったら
エェんですわ。
・・・。
エェんかい✋️
ナンデヤネン
私もう、学校の宿題について
ほとんど言ってないんです、
3年生はじまった辺りから。
長男は、
単純作業が大嫌いなので
漢字を書く練習が大ッッ嫌い。
しかし、
カメラアイのような能力は
持っていないので
漢字を書かない=覚えられない
ですから、
3年生の既出漢字は
半分ぐらいしか書けませんし
九九もいまだに間違ってます。
正確に書き写すの苦手なので
筆算がメチャ苦手。
高IQであっても、勉強しなければ、勉強はできない。
それに対して、
心配も凄く有るんだけど
信頼してる小2担任が
エェんちゃいます?
って言ってくれたのもあって
もう…いっかな★
とも思えてきた。
漢字が書けなくても
読みは結構できるし
読めりゃ日常生活で困ることもない。
私が心配してるのって
結局のところ
漢字で点数を落として
受験とかで落ちること
みたいな、
比較的どうでも良いこと
だって気付いた。
長男は
漢字とか九九とか半端だけど
本人の知的好奇心が
満たされるものに対しては
一所懸命やってるし
発想力も理解力も高い。
うまくいかなくて癇癪起こすけど
だからなのか
漢字も九九も計算も半端なのに
学力は高い。
私は、
漢字も九九も何とかして覚えたけど
結局は平均以下の学力しか
なかった。
「もう少し頭が良ければ」と
自分自身に悔しい思いをしながらも
知的好奇心が
満たされるものについては
子供時代も、中年になっても
一所懸命やってる。
小学生から歴女でした。
つまり、
IQが高かろうが
低かろうが
親子で同じこと
やってるわけだ、結局。
そして、長男は
私にはなかった能力を
持っている。
私の欲しかったものだ。
だから
もっと長男の行く末を
信じてみようと思えた。
学習面に
ついては…な!
その他の生活面については
不安要素が満載すぎる。
今日も、近所の奥様から、「長男君が~」って、タレコミがあった(笑)
だけどさ、
何か、突破口になる気がするんだ。
今日の気付きが。
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