眠れないのは○○のせいかも |    京都・向日市・桂川・体とココロが癒される漢方心愛薬局のブログ

   京都・向日市・桂川・体とココロが癒される漢方心愛薬局のブログ

     心の声は、体を使って教えてくれています。体のメッセージを受け取り、自分らしく豊かに幸せになるお手伝いをいたします。

こんにちは!

 

漢方心愛薬局の岩脇左予巳です。

 

すごーく久しぶりの投稿(^^;

 

 

 

毎日暑いですが

 

汗かいて、夜も寝苦しい。

 

クーラーをかけっぱなしで

 

起きたらだるい。。

 

なんてこともあるのでは?

 

ソース画像を表示

 

季節によってなりやすい体調不良がありますが

 

実は夏から不眠になる方がけっこういます。

 

 

睡眠ってとっても大事ですよね。

 

 

汗のかきすぎが原因していたり

栄養不足が原因だったり

水の摂り過ぎが原因してたり

 

様々ですが


 

暑いから

ついついアイスコーヒーを

何杯も飲んでませんか?

 

日本人は

カフェインを代謝するのが

苦手なようで

コーヒーなどの飲み過ぎが

睡眠の質を低下させて不眠になることも。

 

 

カフェインの入っている飲み物は

午後2時までにするとか

1日2杯までにするなどしてみてください。

 

ちなみに私は

午後にコーヒーを飲むと睡眠の質が低下するので

覚悟して飲んでます。

(なんの覚悟?(゜_゜)

 

 

(コーヒーを飲んだ方が眠れるって方は

ちょっと注意が必要かも。)

 

あと、寝る前のスマホは不眠の原因

ブルーライトの刺激で

寝れなくなります。。。( ゚Д゚)

 

 

夏きっかけの不眠もありますが

お話しを聞いてると

結構、眠れない方多いです。

 

睡眠薬、睡眠導入剤

飲んでも寝れない時は

寝れないけど

 

ないと不安だからって

結局、飲むのが癖に。。。

 

 

ちょっとした生活を見直すだけで

眠れるようになるので

お気軽にご相談ください(^^)/