■おばちゃん、今頃思い出しても…めちゃくちゃ頭に来る出来事ムキー






あら、びっくりびっくり
今日の我が家の冷蔵庫、見事に空っぽでございますえーん




という事で…取り急ぎ買い出しに行ったスーパーで、数人の中学生がエプロン姿で品出しをしてました。




どうやら「職場体験」の様です。

全国的にもあるのかしら…

この『職場体験』なるイベント…。

もしかして、ド田舎あるある❓(…だとしたらちょっと恥ずかしい〜💦)





この辺りでは、たぶん中学校も高校も実施しておりますね、昔、ウチの子たちもやらせて頂きました。


2日間の日程で生徒が地元の企業等のご協力のもと、社会勉強をする的な…。


その節は、ウチの子ども達が大変お世話になりました照れこの場をお借りして感謝申し上げます。



そして、「今」…激混みのスーパーの方々…苛立ち、お察し致します真顔




(クソ忙しい時には…超メイワクなイベントでしょうね、きっと。) ← こんな風に感じているのは、たぶん私だけではないと思います…💦




受け入れ先は多種多様。


役所や保育園、スーパーだったり、工場だったり、一般の会社などなど、教育委員会から協力の要請がある所❓だと思われます。




私がお勤めしてた頃にも、毎年このイベントがありましたえー




そして、ワタシも


「忙しい中、受け入れ先のご厚意にてのみ成立するイベントである」事を、全然💦これっぽっちも理解出来ていない世間知らずの先生



「ちょーラッキー飛び出すハート2日間、勉強しなくていーじゃーん目がハート」と完全に勘違いしまくっていている甘々な生徒たち



受け入れをした経験があります泣き笑い




人前に立つことが三度の飯より大好きな社長が、長年地元の高校やら中学校やらの後援会長をしていたせいで毎年もれなくやって来るこのイベント…。




少人数のこじんまりした職場は、毎日結構な忙しさなのよっえー

みーんな、忙しいのよっプンプン


なのに…引き受けてきた張本人は毎回必ず姿をくらまし、クソ忙しい私に全部丸投げ…。



「子どもたちに、このおやつ出してあげてね〜」とか言っちゃってびっくりスイーツをポイっと置いて、休憩の世話まで私に丸投げ…




あームキー今思い出しても腹立たしいっムキー




(そもそも、社会の何たるかを学びに来た◯キに、スイーツなんかいらねーんだよっプンプン)



そんなだから、その2日間は自分の仕事なんて捗るわけがございません💦


こんなんしてたら、明日の校正に間に合わんぜ〜悲しいと言うことで、両日ともに残業必至…。毎年、ホント最悪なイベントでした。




中でも、ワタシ史上最悪の「職場体験」は、チャラチャラの3人組(女の子2人+男の子1人)。



明らかにおとなしめの男の子は、たぶんイケイケの女の子2人に「連れて来られちゃった」感、丸出し…ショボーン

女の子、はしゃぐはしゃぐグラサン

おいおい、ここ、仕事場だぞ💦



でも、まぁ、勉強しなくて良い日なのだから、はしゃぐのは仕方ない、、、分かる分かるニヤリ

ワタシも、子を持つ身でありますから、その気持ちは十二分に分かりますよ指差し



分かりますので、ワタシのキレポイントはここじゃありませんびっくりマーク




ぶったまげたのはその後…。




いぇーいニヤニヤ。お前ら〜頑張ってっか〜ちゅー



デジカメ片手に突然入って来た「生徒以上にチャラついた」男性教師…。



そこにいた数名の社員に…

本日も、一生懸命働く社員に…

1ミリの挨拶もせず、ポチポチ写真を撮りまくる…。きっと、通信かなんかに載せるんでしょっ。

載せるんでしょーけど…まずは挨拶せんか〜いムキー




社員の皆様、忙しい中、遣わなくてもいい気を遣い、自分でやった方が遥かに早い作業を教えて、挙げ句残業しちゃうのよ〜、それなのに…ポチポチ真顔




ワタクシ、専業主婦になるべく既に退職が決まっておりましたので、

『体験先の皆様からのご意見、ご感想』というプリントに書きまくってやりましたニヤリ




大人が見本示さず、どーするびっくりマークと…。

挨拶は「人」としての基本だびっくりマークと…。

受け入れ先あっての職場体験だびっくりマークと…。





たぶん、スイーツ準備するような人ですから…

社長が書き直して学校へ提出したでしょうけど…



ねっムキー



−✾−✾−✾−✾−✾−✾−✾−✾−✾−✾−✾−✾−


最後まで読んで頂きありがとうございます

手に乗る程の空想の世界をつくっています

😀sayo-andです



デスクの片隅に置ける小さな置物


「恐竜」
おつまみ皿の中の小さな世界


他の作品▼もし良ければ…

https://www.creema.jp/creator/8828549/item/onsale 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 

−✾−✾−✾−✾−✾−✾−✾−✾−✾−✾−✾−✾−