こんにちは、さよです!



突然ですが、


「リンパ」ってなんですか?







ほとんどの方が、

言葉自体は知っているのではないでしょうか?


では、




「リンパ」って

どういうものですか??






「聞いたことはあるけど、よくわからん…」



という方も多いと思います。







リンパってとても大事なものなんです。




逆にリンパを理解して、うまく流してあげると、


小顔でかわいい美人さんに

グンと近づきます!!






今回は、


リンパはどういうものなのか、


どんなはたらきがあるのか、


どうアプローチすべきなのか、


お話します!







リンパがどんなものか知ったうえで

ストレッチすることで、


自分が自分を大切にしていることが

感じられて、



毎日のトレーニングが

楽しくなるでしょう!




溜まっていた老廃物が流れて、

スッキリできます!



顔痩せが進み、

久しぶりに会った友人に


「痩せてかわいくなった!」

といわれ嬉しい気持ちになるでしょう!




コレを読まなければ、




ひたすら筋トレをしても、

なかなか理想のフェイスラインになれず、

いつまでも自信を持てずに過ごすかもしれません




高価な化粧品をあつめても、

化粧を楽しく感じられないでしょう…



いつまでも変わらない自分に

いらだちを感じてしまうかもしれません。





そうならないように、

最後までしっかり読んでください!!






まず、

リンパは血管に沿って全身を巡っています。



大まかにいうと、


リンパ管、リンパ液、リンパ節で


構成されていて、手先や足先から


心臓へ向けて一方通行で、

流れます。





そのときに、

血管からしみでた栄養成分を回収し、

心臓に戻してくれています。




この時一緒に、有害物質をろ過してくれます。



これがリンパの浄化機能です!



このリンパ節のはたらきで、

体内の老廃物や有害物質が排出され、


リンパ液はきれいになり、

栄養素だけを心臓に戻すことができるのです。





体内にはおよそ800個ものリンパ節がありますが



4大リンパ節がどこかわかりますか?






首、脇の下、

足の付け根、膝裏です。



この4点を重点的にリンパストレッチを行えば


体内がキレイになりスッキリします!






またリンパにはもう一つ

大きなはたらきがあります。



免疫機能です!




リンパ節内には、最強の白血球といわれる

リンパ球がつくられ、

病原菌を撃退してくれています。





また、浅いリンパと深いリンパがあります。




浅い方は、皮膚から2〜3mm下にあるため

弱い圧でマッサージしてあげましょう。





深く方は体の深部の筋肉周辺を流れていて

リンパストレッチがオススメです。








ところが、リンパには

心臓のようなポンプ機能がありません。




そこで、リンパ管周辺の筋肉を動かして

リンパ管に圧をかけ、

リンパの流れを良くすることが大切です!



リンパの流れを維持するために


表情筋トレーニングも


かなり有効です!





小顔になるために、


自信をつけるために、


健康に過ごすために、


トレーニング頑張っていきましょう!



それではさっそくやってみましょう!





最後まで読んでくださり

ありがとうございました!!