鮫島純子さん、亡くなったんですね。

 

御年100歳

 

渋沢栄一さんの孫として生まれ、20歳で結婚。

主婦として、慎ましく、知恵と工夫で、どんな状況でも心豊かに、幸せに生きられる考え方を身につけられていました。

 

明るさや幸福感というのは、その人の性格や境遇ではなく、日々の心のもち方が大きいのではと感じております。

 

そうおっしゃる鮫島さんの考え方を、ぜひ多くの方に知っていただきたく、

「あるがままに生きて」

という講演会を開催させていただいたのが8年前。92歳の歳でした。

 

「何があってもありがとう」

 

このフレーズが心に刻まれたのもこの時。

今の私の活動の根本にあるものです。

身体は無くなっても、想いは受け継がれていくんです。

 

私も、たくさん繋いでいきたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

友だち追加