行ってきました!


プレミアムタイムで♪


南港ATCホールの広い会場であることから

今年はプレミアムタイムて参加しよう。と決めていたわたし。


チケットが抽選なんですよね…

当たれば行けるし、

当たらなければ、(その時間には)行けない。


結果…当たりました爆笑

プレミアムタイムだから、キービジュアルで自撮りもヨユウ

(映り込み方のダメ出しは受け付けませんチュー


さて、実は昨年の文具女子博レポを

メルマガで行っており

その内容が今回も大変 役立ちましたので

引用したいと思います。


文具の話は、一切、出てこない

文具女子博in大阪2024 レポです。


引用ここから↓


■楽しむための注意事項⚠️

・楽天モバイルは、Cホール(入って左側の部屋)で電波が弱い

フォロー特典や電話連絡がマストな人は注意。

わたしも楽天モバイルですが、たまーに通信できる程度。

同行者との連絡が必要であれば、ホールCだけは一緒に行動するなどの対策できると安心かも


↑引用ここまで


これ、今年は若干の改善を感じました。
(ひょっとすると、自分が欲しいフォロー特典がなかっただけかもしれない…)

しかし、文具のアイディアコンペティションの投票の時は、
電波1本で冷や汗でした。
何とかクリアできましたけれども…。



↓ふたたび引用


・トイレは外で行っておこう

全然、ブース巡りの途中で行けます。

行けますけれども、単独で参戦する場合は商品バッグをクロークに預ける&引き取る手間があります。

Noトイレタイムで回りきってしまえた方が、滞在時間を短縮できます。

もちろん、物欲に負けないためのシンキングタイムにしたい人は、それもありです。  


↑引用ここまで

こちら、今年も同じ対応でした。
プレミアムタイムは、そもそもお客様の数が限られているので、
クローク待ちが長蛇に発生することはないように思いますが、
本番(?)は、たぶんそうも行かないだろうと思います。

また、今日だけかもしれませんが、
買い回りビニール袋が
文具女子博ショッパー袋の大サイズより小さく、
大量にお買い物する方は、
買い回りビニール袋を複数持ち歩かねばなりません。

さらに、今年はショッパー袋に無料のノベルティや、
会場内での会計済み商品も全て入れるように促されています。
わたしはもともと商品説明チラシの類も
全部配布の買い回り袋に入れるようにするタイプなので、今年、袋を増やすことは無かったです。

が、貰えるものは全部貰う!というタイプの方は、
間違いなく、持ち歩き買い回り袋が2つ以上必要になりそうな気がします。

無料のノベルティ目当てで、
ひとりで何度も同じノベルティをゲットするような行為を
防ぐための取り組みかと思われます。


↓ 引用


・水分補給の準備を!

会場が広いので、喉が乾きました。(早足で歩いているから、というのもあるけど)

チケット確認後のエリアに自販機があるものの、ブース巡りの途中でわざわざ赴くよりも、手元に水分を持っておいた方が良いでしょう。

ブースの人たちは汗だくでしゃべっていましたから、場所によってはかなり暑いと感じるかも。


↑ 引用ここまで



これは今年も変わらずです。

プレミアムタイムなので、人数が限られていても

歩き回ったら喉が乾きました。

きっと日中の開催なら人も増えるし水分補給必須です。


↓ 引用


・買い物の重量がかさむ人はマイバッグ推奨


ノート類やインクボトルを買うつもりの人は、

無料で貰えるショッパーだと手が痛いです。

文具女子博の無料袋はマチのない平たい袋で、

楕円の穴が空いているものです。


強者は、ガラガラと旅に出るかの如くキャリーケースを従えて参戦していらっしゃいます。  


↑ 引用ここまで


重いものを買う人は、持ち帰り用のマイバックを推奨するのは変わらないのですが、

今回、運営アッパレと思ったのが下線部分です。


https://x.com/bungujoshi/status/1780192405897302462


会場にキャリーケース(ガラガラ、スーツーケース)が持ち込めなくなりました。

チケット確認より内側で、

有料預かりサービス(現金のみ。1個千円)が提供されていたので、

キャリーケース持参のみなさまは

どこか別のところで預けることを考えるよりは、

素直に現場まで持って行って、

公式に預けるのが、手間と戦利品運搬を考えるとおすすめかもしれません。




いやぁ、文具以外でこんなに書けるんですねえ…

と、昨年メルマガを書いた時にも思ったものですが

今年も感慨深い気持ちに浸りつつ、

全く文具が出てこない当日レポを終わります。


あ、もうひとつあった…

今年は インテックス大阪の展示会と

木金の平日開催日が重なっています。


4月18日(水)~19日(金) 

10:00~17:00


ハシゴも出来て良きですが、

インテックス大阪のイベント集客力と

文具女子博の集客力が、かけ合わさった朝のラッシュは

想像以上になってしまう可能性もあるような気がします。


どうぞ、時間に余裕を持ってお出かけください。




ここまで読んでくださったあなたが

お気に入りの文具やグッズで

ごきげんな手帳・ノート 手書きタイム✍︎ をすごせますように