A5サイズの手帳(ノート)の

カバーに差し込んで使うタイプのファイル


ACTIO手帳  手帳専用・クリアフォルダー は

既にご紹介しましたが…


今回は死蔵していたこちら

isshoni.  インデックスファイル


A5版だけでなく、B6版もあります。

さすがDAIGOさん。


いわゆるインデックスファイルでして

3つに分けてファイルできることと…


インデックス部分が

手帳やノートのサイズから

はみ出ていることがポイントです。


上にタブが飛び出しています↓


手帳を閉じてみるとこうなります。

A5サイズの手帳やノートの

カバーからも、ちょっとはみ出すサイズです。

このハミ出しが、わたしの手帳の使い方だと

ちょっと不便。


手帳の背中?綴じてある方を下にして

カバンに入れて持ち歩けば問題ないはずですが、

わたしは手帳をカバンに入れる方向とか、気にしないで放り込んじゃうんですよねェ笑い泣き


はみ出しているファイルが折れちゃう。痛んじゃう…


机の上に置きっぱなしとか、

本棚に立てておき必要な時だけ取り出すような使い方なら

ありかもしれないです。



手帳やノートのカバーに差し込むファイル

他にもあります。

このブログで紹介する時が来るのか?

神(紙?)のみぞ知る…





ここまで読んでくださったあなたが

お気に入りの文具やグッズで

ごきげんな手帳・ノート 手書きタイム✍︎ をすごせますように