先日、西宮戎に参詣してきました。


そこで引いたおみくじで
「ママのおしごと」について
ちょっと考えたことがあるのです…


……………

西宮戎…正式には「西宮神社」は
兵庫県西宮市にあるえびす宮
「えべっさん」の総本社です。
{5B0594D2-7BF6-40D2-BA90-EE20DE8EE45D}
神社の前の通りは「えべっさん筋」
初めて見た時に衝撃を受けた
なんとも言文一致な街道名です。


十日戎のお祭りの時は、交通規制され、
えべっさん筋の車道までいっぱいに人がひしめいて歩くのも大変なくらいですが、
普段は静かです。

鳥居の根元の掃き清められた様子に
心洗われる思いをしつつ…
{BD60C9F2-7C55-472F-B584-8890347DD506}

福男を選ぶ神事の報道でおなじみの
参道を進んで

本殿前へ
{80477FA9-99A6-4416-868F-86BAD5D39CC1}

中央に見える立派なお賽銭箱は、
十日戎のお祭りの時は取り払われていて、
奥の本殿前の広場に入っていくことができます。
福男神事で、走り込んでゴールするのも、お賽銭箱の奥です。
お祭りの時は、えびすさまに近づけるのですね。
なんだかちょっと特別な日なのかも。


写真のように、わたしがお参りした日時は、
参詣する人が少なくて、
貸切状態でした。


なんだか、
しっかりえびすさまとお話しできる気がしました。


それでは…と、
わたしはおみくじを引いてみたのです。




「ことしのわたしに大切なことを教えてください」
{410DDC74-E479-4335-8E25-FEA5D069A562}

七番! ラッキーな感じだーアップ

どれどれ…

『こころひく 方はあれども あづさゆみ
   もとつなりはひ 忘れはてめや』………?


…心惹く 方はあれども 梓弓
     元つ生業 忘れ果てめや


なんども読みながらわたしなりに超訳してみます
…このやり方がわたしのおみくじの読み込み方


「心惹かれるモノゴトはあっても
   生業を忘れてしまうことがあるやろうか? 
   いや、あるわけないやんな?」

ふーむ
えびすさま…ひょっとして
「生業を意識しとくんやで、常に」
「お前さんの生業ってなんや?」
とお尋ねですか…

え?
わたしの生業って、なんだ?
ですってか、えびすさま!

ぬー。

生業ってあれでしょ?
生きるための「お金を得るために」してること…
もしくは
「生活をたちいかせるために」してること…
でしょう?えびすさま?

えびすさまは商売の神様ですもんね…
商売の神様が「お金を得るために」していることを、わざわざリマインドしてくるって、フツーすぎるから、そこが重要じゃなさげだな…

ココは「生活をたちいかせるために」してることを
意識して考えてみろってことなんだろうかな…?
 
現代語訳読んでみるか…

『人生の中で様々な生き方に心ひかれるものであるが、
第一にわが本業を忘れぬよう常に心がけるべきである』

えっ、
そう訳すんだ…
「常に本業を忘れないように心掛けろ」と… 
生業じゃなくて本業ってわざわざ別の言葉にしちゃうのね…

本業って考えると、
副業っていう言葉がすぐ浮かぶなぁ…

収入額や労働時間に基づかずとも
「主なお仕事」と
思ってるおしごとが
本業だろうねぇ…

お?
わたし、いま、抱っこ紐で赤ちゃん抱っこして
お参りに来ているのよね…
すっかり寝てて、重いんですけれどもさ…

別の日程でお参りしていたとしたら、
この子は連れてこなかったかもしれない。
この子がいるときに、このおみくじってことは、
お前の本業、生活の基本って
いまは子育てになってるだろ?ってことかな??

言われてみれば、
わざわざ「3児ママで…」ってところを売りにしてる…。

子育てが本業で、
金銭を得る仕事が副業って考え方も、
あってダメなワケじゃない
ぜんぜんアリだよな…

だって、
お金を得るお仕事の方にかけている時間が極端に少なくて、
それでいてちゃんとというか、ガッチリ稼いでいて、
なおかつ、子育てや人生を楽しむことのほうにたくさん時間を使っている状態って、
ぜんぜんアリっていうかむしろウェルカムだもんな…

あー、これなんだな…

わたしの生業/本業を常に意識していることって
「わたしはママです」
って、お金をいただく仕事のときにママ業を持ち出すことだけじゃなく、
ママをしてる時にも、お仕事しているってことを意識しとけってことなのかもな。

全ては関連していて、
わたしらしいバランスが必要 で、
そのこと自体を忘れてはいけないんだ

そういうことですかね?
えびすさま?
{5F79343C-C45E-40C0-BBD3-B912C3F8E2F3}

商売繁盛、成功したいと参詣者が絶えない、えべっさん

成功する前に、
ママなわたしは、
ママってだけでとっくに「生幸」しているのかも

毎日の「生」活を「幸」せに過ごしてる。
子供達と一緒に…
それも なりわい

既にある生幸
なにげない日々の生幸を大事にしていきますね、えべっさん

生幸が、いまここに、既にあるから
そこからスタートして、成功していける
もっと幸せを成していって、成幸もできる

えべっさん
わたしの「なりはひ」って
そんな感じですかね…?







『こころひく 方はあれども あづさゆみ
   もとつなりはひ 忘れはてめや』


「心惹かれるモノゴトはあっても
   生業を忘れてしまうことがあるやろうか?
   いや、あるわけないやんな?」

『人生の中で様々な生き方に心ひかれるものであるが、
第一にわが本業を忘れぬよう常に心がけるべきである』


シングルだったり、DINKSだったり、専業主夫パートナーがいたりして
バリバリ働ける女性が眩しく思える時があっても

男性の働き方が羨ましくなるときがあっても

わたしは、いまここにあるママな生幸をベースに
わたしらしく成功も成幸もしていける


人がどうとかじゃない
まず、わたし
なのかも?



えべっさん
わたし、また来ますね
ずっと生幸してます
成功も成幸もしてますって、報告しに….
 












 
 お読みいただいて

                ありがとうございました♡

 

あなたの読者登録お待ちしてます☆

  →  読者登録はこちらをクリック

 

SayLife    Facebook ページ でも

  【しあわせ自分軸】発信中♪

↑クリックして「いいね」してください

 

say_la のインスタ→Instagram

 

say_la のLINE@ ↓友だち追加

 ボタンをクリックか @tee4893s を

   検索して追加してください

 

 say_laの しあわせ筆文字ギャラリー