振り込まれた退職金その他のお金(1)

 

早期退職していなければ給料日、というタイミングでの振り込みでした

早期退職した翌月の給料日に当たる日ですね

私の会社は25日支給の会社だったので退職から3週間余り経過した日でした

最後の給料日から退職してからこの期間は完全にお金が入ってきません

 

なので、最低でも1ヶ月ちょいの生活費は確保して退職すること!

最後の給料からは社会保険料など税金が多めに引かれる場合もあるので…

こんなはずじゃなかった!とならないように!

 

このタイミングで入金されたのは以下の費目でした

以下費目名(一部身バレ防ぐために変更)

1)退職差額補正金

2)残余有給買取り分

3)就職支援加算

4)早期退職一時金

 

1)は、よくわからないけどw

会社の規定で振り込まれる金額です、これが一番少なかったです

全ての会社にはないかもしれない費目かもです

 

2)は、これも弊社の規程というか会社都合なので発生する費目

なので、早期退職に応募してからは一切使いませんでした

これは2番目に大きな金額で、全体の8%あります

大きいですよね!

 

有給の買取に関しては必ず発生するとは限らないので…

退職条件をよく熟読すること

また、算出方法も会社によって差異があるかもしれません

 

3)は、会社からの再就職支援サービスを受けないことによって発生する費目です

まあまあな金額、給料一回までは行かない感じですかね

これも必ず付与される費目ではないかもです

 

4)そして、これが今回の割り増し分、めちゃでかい!

いや〜ありがたいw

まあ、これが提示されたから早期退職を選定したんですけどね!

 

そして、当然のようにこのお金にも所得税と住民税がかかってきます

ただ、退職金には非課税分があるので…ググってくださいw

通常月の給料より低い課税金額でした

シミュレーションサイトがあるので概算は計算できると思います

気になる方はググってシミュレートしてみてはいかがでしょうか?

 

今回、振り込まれた退職金その他のお金(1)ということで…

(1)にしたんですが、通常の退職金は、また別日に入金でした

まとめて書こうかとも思ったんですが

…時系列の方が参考になる方もいらっしゃるかな?と

 

さて、早期退職加算ではない、私の36年の汗と涙の結晶の金額とは?w

 

続く…