健康保険ってどうするの?

 

もう、大変有名なことなので簡単に…

健康保険は、会社勤めだと通常社会保険に加入していますよね?

この社会保険というのは非常に我々に有利な仕組みですね

給与明細の、ところ、健康保険って項目ですかね?

まあまあな金額かもしれませんが…そこはそれ、会社が半額負担してくれてます

なので、実際の保険料は倍額です

 

で、退職したらそれの恩恵が受けられなくなります

任意継続と言って2年継続できますが…自己申告制なので…

任意継続するならば忘れずに、申請してください

退職後の確定金額が知りたいなら…

自分が所属する社会保険組合に電話すれば教えてくれます

まあ、倍だと思ってれば間違いがないです

 

他には、国民健康保険に移行ですね

前年の所得から計算された金額が割り当てらてれて…

その金額が、家族の人数によって加算されていきます

詳しくは国民健康保険のページで試算してみてください

 

家族の人数次第では…

任意継続の方が得だったり、国民健康保険が得だったりします

 

ただ、国民健康保険には減免という制度があります

ここで活きてくるのが会社都合という切り札です

会社都合であれば前年の年収が3割であるとみなされます

凄いですね、1000万の人も300万で扱ってくれます

 

試算ページではこの仕様に対応していないので…

ご自身で前年の年収の100分の30を算出して入力してみましょう

 

こうなると任意継続よりもかなりの方で国民健康保険の方が…

有利になるのではないでしょうか?

1万円でも年間だと12万円違ってきますからね!大きいですよね?

 

この制度を受けるにはまず会社都合退職であることが要件の一つです

他にもあるので役所で相談してみましょう

減免対象に入って尚且つ任意継続より有利で国民健康保険に加入するなら…

退職後、役所で国民健康保険に加入手続きをしましょう

 

減免を受けるには、その後ハローワークで認定を受ける必要があります

その手続きにタイムラグがありますが…

ちゃんと遡って減免されます

それまでは、ちょっと高めの金額を納める必要があります

手元の残金とよく相談してくださいね!

 

まあ、ここまでつらつらと書きましたが…

一番良いのは配偶者または家族の扶養に入って…

その会社の保険組合に入れてもらうことです

そしたらタダですからねw

 

次は、振り込まれた退職金その他のお金、です