発達障害と遺伝 | 鎌倉主婦のなんちゃって育児日記

鎌倉主婦のなんちゃって育児日記

育児日記やら、鎌倉のお店やら書こうと思いながら、毎日忙しくてなかなかブログが開設出来ないまま、半年以上が経過。
そんな感じの超マイペース主婦が綴るなんちゃって育児日記です。
きっと不定期。
でも、がんば!

うちの息子は二人とも普通とは違います。
長男は、ADHD、次男は診断なしですが、恐らくADHDかな?と思います。

発達障害とIQでひっかかる事が多いのかテストを受けていますがうちは問題なしでした。

というか二人ともかなり頭が良いような気がするので障害があるなりに助かっています。

ふと、他の方のブログで学力と遺伝というのを読んだので思い立ったのですが、

うちは私が偏差値62.5の大学、主人は工業高校卒なので子供が頭がいいのを遺伝などあんまり気にしたことがなかったです。

でも、ふとよく考えてみると祖父の兄弟はみんな東大と津田塾。(女きょうだいが津田塾)

イトコは国立大、国立大医学部。

兄は偏差値60超えくらいの理系大学。
もう一人は受験勉強をいっさいしないで適当に近所の大学に行っていました。

そう考えると意外と遺伝的にも悪くはないかも?と思ったのですが…。
主人の方が全員高卒なのでやっぱりそうでもないかも…滝汗

ここまで家庭環境が違いすぎると、一周回って育児で揉めることもなく、主人は完全に私に育児を全投げして、ADHDの事すら理解していません(笑)
勉強する気もないし、理解もできないそうです。
知ってるのは行っている学校の名前くらい笑い泣き
いっそすがすがしいほど何も知りません。
共働きだったのにも関わらず!!

でも、非協力というわけではなくお迎えや送迎なんかもバリバリ行ってくれますし、どこか連れて行ってといえば絶対に連れて行ってくれます。

もしかすると、主人にも何かしらの障害があるのかな?と最近思います。

旅行にいっても、どのホテルか、どの飛行機かも知らないで行くので私の言うようについてくるだけなので(日程表見せたり話しています)
もしかしたら、理解が追いつかないだけなのかもな、と思います。

ただ、普段の生活は多少だらしない所はありますがイロイロと器用だし困った事も特にないのではてなマークはてなマークはてなマークという感じです。


もし、遺伝と言うものがあるのならうちの方の血を引いてほしいですね笑い泣き