学校がはじまって一ヶ月。 | 鎌倉主婦のなんちゃって育児日記

鎌倉主婦のなんちゃって育児日記

育児日記やら、鎌倉のお店やら書こうと思いながら、毎日忙しくてなかなかブログが開設出来ないまま、半年以上が経過。
そんな感じの超マイペース主婦が綴るなんちゃって育児日記です。
きっと不定期。
でも、がんば!

長男は6月1日から小学生が、次男は6月の第2週から幼稚園がはじまりました。

最初は真面目にお利口に通っていた長男ですが、今は慣れて自由に(好きに)過ごしているようです。
(本人曰く、学校の見回り警備をしているらしいです(笑))

今までだったら(保育園時代)、先生から物凄い苦情とイヤミを頂いていたと思うのだけど、
小学校では全然問題ないらしいです。

え?いいの?って思ったけど、全然オッケーらしいです…(笑)
むしろ、お母さんなんで知ってるのー?気にしなくていいのに。という空気でした。

先生達が仰って下さるには、一年生の男の子なんて多かれ少なかれ座ってられなくても何もおかしくない。大きくなれば絶対に落ち着くから気長に構えてて下さい、との事でした。

今までの苦労やら死ぬほど悩んだ日々はなんだったのか…笑い泣き
でも、そう言って下さる小学校最高です。
ほんと、幸せで優しい気持ちで子育てできるー音譜

長男はadhdなので落ち着きがなく、動き回るので、一見元気でわんぱくなイメージを持たれるのですが、性格はおっとりしていて穏やかで女性的なので、乱暴したりがありません。
むしろ普通の子でも、お友達叩いちゃったりとかの子の方が先生は大変とのこでした。

場所が変わればこんなにも変わるのね。

そして、今まで先生達の差別的な行動を子供達は見ているので、バカにされたりと仲良しの友達がいなかったのですが、(先生の差別のせいなので、他の学年にはたくさん友達はいました。)今はお友達がたくさんできて、毎日の様にお友達を連れてきたり、遊びに行ったりしています。

でも、全員女の子…(笑)

女の子が好き…というより、多分彼の中身がやはり女の子っぽいんだろうなぁ…と思いました。
男の子は乱暴なので苦手なのだそう。
我が子ながら、ほんと変わってるなー。でも幸せそうで良かったな、と思います。

次男の方は、保育園での虐待じみたしつけのおかげですっかり先生不信になり、怒られる事に激しい恐怖を持ってしまい、怒ろうとすると、物凄い暴言で逃げようとします。

6月いっぱいはそんな感じで幼稚園にも多大なご迷惑をおかけし、何度も電話がかかってきたのですが、先生達が優しく接して頂いたおかげか少しづつ恐怖心が薄れて来て落ちついてきています。

ほんと、保育園やめて良かった…。
そしてやっぱり保育園のブラックな態度のせいでおかしくなっていたんだなぁ…と実感しました。
いい保育園もたくさんあるだろうけど、保育園ってほんと怖い。

幼稚園は選べるけど、保育園は選べないし、どこも定員いっぱいで、どこでも良いから入れたい!って人がたくさん居るので、保育園は気に入らなればやめればいい。というスタンスです。

先生はすごいえばってるし…。
子供は人質みたいなものなので、イジメられたら嫌なので文句も言えない状況でした。

そして、みんな卒園した後に市役所に苦情入れてたり(笑)
でも、行政もなかなか動けないのかそのままですね汗

働きたい女性もたくさん居る世の中だと思いますが、ほんと保育園選びは慎重に…。