mscスプレンディタ 2018 8月 3日目 | 鎌倉主婦のなんちゃって育児日記

鎌倉主婦のなんちゃって育児日記

育児日記やら、鎌倉のお店やら書こうと思いながら、毎日忙しくてなかなかブログが開設出来ないまま、半年以上が経過。
そんな感じの超マイペース主婦が綴るなんちゃって育児日記です。
きっと不定期。
でも、がんば!

長男がずっとmscの中で聞いていたらしい、mscの歌を口ずさんでいます。
弟も最近歌い出しました。

さて、mscの3日目です。

この日は台風のせいで船の揺れが酷く、プールが勝手に波のあるプールになってしまっていた。
しかも、サーフィンのできそうなすごい波に‥😰

2日目の夜も眠れなかった私は朝からかなり体調悪かったけれど、相変わらず早くに息子たちに起こされビュッフェレストランへ。

食欲がなく、洋食食べれず‥。
同じ様に船酔いなのか、洋食に飽きたのか、小さい和食コーナーだけ大行列(笑)

ご飯と味噌汁と明太子(かなり美味しかった)だけちょっとよそりなんとか食べる。

長男はフルーツもあまり食べたがらない。
無理やり一口二口だけ食べさせた。
お味噌汁もまずいのでたべれなくてかわいそう‥。船酔いだったんだろうね。

次男も飽きたのか、パンを少しかじってあまりたべませんでした。

なのに、プールにいきたいと二人で大合唱。
「プール!プール!」
キッズルームかプールくらいしか子供は遊べないので連れていくしかない。

外は大雨なので、室内プールに行きました。



雨だったので、プールはここしか入れないので、この日は結構混んでました。
といっても、大した事はなかったかな。

だがしかし、超揺れているので、先に述べたようにプールの波が酷い。
一時間半ほど耐えたけど、船酔い+波酔い+頭痛+寝不足でもはや限界‥。

ちょうど両親が来たので、一人をみてもらい、私はレセプションに船酔いの薬をとりにいきした。(息子は二人であっちへこっちへ行くので、一人に一人ついてないと深いプールでは本当に危険なので離れられない。)

飲んでしばらくは、プールサイドの素敵なテーブルセットに座って、ビュッフェから持ってきたフルーツや飲み物を飲んで少し休憩。
父が少し一緒にプールに入ってくれていたので助かりました。

ちなみにビュッフェレストランはプールと同じ階にあるので、持ってくるのも結構楽です。
が、端から端まで300メートル以上あるので結構歩きますが(笑)

お昼も子供をなんとかプールから出して、やっぱりプールサイドでハンバーガーやポテトを持ってきて食べさせました。
ポテトだけはモリモリ食べるのよね‥。

さて、航海2日目、3日目は目玉(?!)の桂文枝さんの口座がありました。
私は楽しみにしてたので行っておいで、と言ってくれました。
子供たちは泳ぎ疲れて満足していて、おじいちゃんおばあちゃんの部屋で遊んでいたそうです。
この日のために買った特大トミカワールドと、本とタブレット持ち込んで一時間大喜びで遊んでいたそう。良かった。
桂文枝さんはさすがでした!
姿が見えるだけでみんな大喜び。
船内とは思えない様な大きいシアターだったので結構遠かったけど(笑)
はじまるまでの何分間か死んだように寝ました!!


そして、その日はせっかくだからコースの食べれるレストランに夕ごはんを食べに行こうという話になり、17時半からのディナーに行きました。
フォーマルデーだったのでみんなでおめかし。

私だけは元気がなく、ちょっと綺麗目なワンピースにショールを羽織ってごまかし。

結構美味しかったです。


メニューこんな感じ。
ここから何品でも好きなだけ注文できます。
前菜二種類とかもオッケーです。

想像したよりは早く出てきたけど、さすがにフルコース。
次男が飽きて騒ぎだしました。
さすがに4歳のお兄ちゃんは座ってられたけど、二人とも全然食事が食べれず‥。
あんなに何時間も泳いだのに‥。

子供の夕食のためにいそいで食べて今度はビュッフェレストランへ。
やっぱりソバしか食べられないと、ソバだけ一杯食べておしまい。
ソバ、あって良かった‥。

そして、またプールいきたいと騒ぎだした。
そのとき19時半くらい。

食べてないからダメと話しても子供たちはまだ
日常と違う船の生活に慣れておらずハイになっていてどうにも落ち着かず‥。

仕方がないので、ジャグジーだけとの約束で再び屋内プールへ。

ジャグジーで30分くらいプカプカしてたら、母が心配して探しに来た!

「こんなに何日もフルーツとポテトくらいしか食べず、何時間も泳いでたら死んじゃうわよ!」と。

た、確かに‥。
「ほら、おばあちゃんも心配して探しに来たよ、もう寝ようね。」
と説得するとさすがに、納得したのか満足したのか、部屋に戻りました。

あわててシャワーで夫婦流れ作業で息子二人を洗う。

その後は、アマゾンプライムで、オフラインで見れるようにダウンロードしてきたドラえもんを見て、二人はようやくまったりモード。

お話、1つだけと約束してその間にいそいで水着を洗いながらシャワーを浴びたりと。
水着、一日何回洗って干しただろうか‥。
数えると笑えるくらい洗った気がする。
コインランドリーないので、洗面所で持ってきた洗剤を使い、手洗いして、手絞りして、干してました(笑)
結構楽しかったです🎵

二人は疲れてたのか10分くらいで寝たような記憶があります。

さて、次の日は台湾到着です。