11回目 試験勉強で磨かれる能力 その3 択一勉強編
(1)整理整頓について
整理整頓すれば、勉強がはかどること間違いなし!!
しかも、仕事をする上でもかなり役立つ!!
じゃあ、何を整理整頓すればいいのか?
それを最初に書いていくよ。
①身の回りのもの。
○テキストは、使ったら元の位置に戻す。
○未使用の教材と使用済みの教材をごちゃ混ぜにしない。
○1日の勉強が終わったら、終わった所に付箋などを貼っておく。
○ゴミはゴミ箱へ。
○学校や仕事の道具と試験の道具をごちゃ混ぜにしない。
など、身の回りを整理するようにしよう。
②頭の中。
○勉強しているとき、「今、何を勉強しているのか」をしっかり意識する。
○テキストを読んだら、または、過去問を解いたら、どんな内容だったのか思い出して、紙に書く。
○自分は、公務員になって何をしたいのか、未来を想像する。
③時間。
○自分の集中できる時間は、何分なのか、確認する。
⇒例えば、勉強する時間を1時間取ったとする。
その中で、何分集中していられるか、集中が途切れてしまうか、分析する。
○集中している時間は苦手な科目をやり、集中できない時間は得意な科目をやる。
⇒メリハリをつける。
こういう風に整理整頓を意識すると・・・
仕事をする時にも、整理して仕事をするように意識できるようになるよ。
実は、これ、『めっちゃ凄い能力』なんだ。
色んな仕事が自分に集中して、
余裕がなくなっている状態を想像してみて。
机の上を見たら、書類がごちゃごちゃになっている。
必要な書類が見つからない。
上司から言われた期限も近づいている。
ヤバババイ!!状態。
イライラも募るよね。
時間なくてイライラしている時に、
同僚から面白くもない話を聞かされたら、
もしかしたら、その同僚に当たってしまうかもしれない。
でも、整理整頓をつける(意識する)能力があれば、
余裕なくなっていても、机の上のどこに何があるのか把握できる。
だから、イライラする状態もなくなるかもしれない。
同僚の話に耳を貸せるかもしれない。
整理整頓をするってことは、
余裕を持つことが出来る
って事なんだ。
そして、仕事をしながら、それを身につけるよりも、
仕事をする前に、身につけることが出来たら、
とても楽に仕事に集中できるようになる。
整理整頓はとても大切なんだ。
択一の勉強するだけで、仕事を効率的に行える能力も身につくなんて・・・!!
めっちゃラッキーやん!!
この機会を逃すのは、もったいない。
みんなも今日から、『整理整頓』を意識しよう。