11回目 試験勉強で磨かれる能力 その3 択一勉強編 | 日経新聞「春秋」から学ぶ、MOSO はっくしょん!

11回目 試験勉強で磨かれる能力 その3 択一勉強編

(1)整理整頓について
整理整頓すれば、勉強がはかどること間違いなし!!

しかも、仕事をする上でもかなり役立つ!!


じゃあ、何を整理整頓すればいいのか?

それを最初に書いていくよ。


①身の回りのもの。
○テキストは、使ったら元の位置に戻す。
○未使用の教材と使用済みの教材をごちゃ混ぜにしない。
○1日の勉強が終わったら、終わった所に付箋などを貼っておく。
○ゴミはゴミ箱へ。
○学校や仕事の道具と試験の道具をごちゃ混ぜにしない。
など、身の回りを整理するようにしよう。


②頭の中。
○勉強しているとき、「今、何を勉強しているのか」をしっかり意識する。
○テキストを読んだら、または、過去問を解いたら、どんな内容だったのか思い出して、紙に書く。
○自分は、公務員になって何をしたいのか、未来を想像する。


③時間。
○自分の集中できる時間は、何分なのか、確認する。
 ⇒例えば、勉強する時間を1時間取ったとする。

  その中で、何分集中していられるか、集中が途切れてしまうか、分析する。
○集中している時間は苦手な科目をやり、集中できない時間は得意な科目をやる。
 ⇒メリハリをつける。


こういう風に整理整頓を意識すると・・・


仕事をする時にも、整理して仕事をするように意識できるようになるよ。

実は、これ、『めっちゃ凄い能力』なんだ。


色んな仕事が自分に集中して、

余裕がなくなっている状態を想像してみて。


机の上を見たら、書類がごちゃごちゃになっている。

必要な書類が見つからない。
上司から言われた期限も近づいている。
ヤバババイ!!状態。

イライラも募るよね。
時間なくてイライラしている時に、

同僚から面白くもない話を聞かされたら、
もしかしたら、その同僚に当たってしまうかもしれない。


でも、整理整頓をつける(意識する)能力があれば、
余裕なくなっていても、机の上のどこに何があるのか把握できる。


だから、イライラする状態もなくなるかもしれない。

同僚の話に耳を貸せるかもしれない。


整理整頓をするってことは、

余裕を持つことが出来る

って事なんだ。

そして、仕事をしながら、それを身につけるよりも、
仕事をする前に、身につけることが出来たら、

とても楽に仕事に集中できるようになる。


整理整頓はとても大切なんだ。

択一の勉強するだけで、仕事を効率的に行える能力も身につくなんて・・・!!

めっちゃラッキーやん!!

この機会を逃すのは、もったいない。


みんなも今日から、『整理整頓』を意識しよう。