10回目 試験勉強で磨かれる能力 その2 択一勉強編 | 日経新聞「春秋」から学ぶ、MOSO はっくしょん!

10回目 試験勉強で磨かれる能力 その2 択一勉強編

1、択一試験で磨かれる能力
(1)頭の中を整理する能力
試験にもよるけど、択一試験の科目数は半端ない!!
時間は限られている。
その中で、効率よく勉強を進めていくことが必要。
そのために、やるべきこと。

それは、

『整理整頓』

これに尽きる。


その理由は、余計なストレスを減らすため。
ストレス・イライラ感が溜まると勉強に集中できなくなる。
だから、整理整頓は必要なんだ。


(2)優先順位をつける能力
時間が限られている。
その中で、どの科目に重点を置いたらいいのか、考える事が必要。
そのために、やるべきこと。

それは、

『今の自分を分析すること』

これに尽きる。


その理由は、試験における自分のレベルを確認するため。
闇雲に勉強していても、意味のない時間を使ってしまうことになる。
だから、現状を分析することは必要なんだ。


具体的に見ていくよ!!