1回目 警視庁試験前日 | 日経新聞「春秋」から学ぶ、MOSO はっくしょん!

1回目 警視庁試験前日

さて、みんなは、今年一発目の試験でしょう。

一年間、毎日やってきた勉強の成果を見せるときです。


でもね、人間誰しも緊張や不安から実力を発揮できないこともある。


それをしっかり覚えておいてね。


もし、試験中、


「うわっ、わかんねぇ~><」


って思っても、決して慌てない事。


なぜなら、他の受験生も同じように思っているはずだから。


慌てないで、大きく深呼吸をする!!


そして、ゆっくりと落ち着いて・・・(この「ゆっくりと」が大切)


ページをめくろう!!


緊張するとき、

不安に思うとき、

慌てるとき、


これらの場面は、これからみんなが生きていく中で、何度も直面するでしょう!!


でもね、そんな時だからこそ、


心の中ではいくらビビッていても、顔には絶対出さない。


そして、口では、


「大丈夫!!」


と声を出して、笑顔になる。


そうすると、道は開けていくことが多い!!



公務員になるみんなは、市民をサポートしていく役目を負う。


これは、とっても大切な仕事だ!!


市民が不安にならないよう、何かあったとき、

例え自分が不安でも、笑顔で対処していくことが重要だ。


その訓練を今、積んでいるのだと考えよう!!


そう考えれば、どう??ちょっとはプラス思考になるんじゃないかな??