前回のブログで、実家を売却することになったことを書きました。

実家のローン残債が400万円弱残っている中で、このローンは父名義、母と亡くなった祖母が連帯保証人となっていました。

父は団信には入っておらず、母が言うには、父が亡くなれば父の生命保険で返済できるとのこと。

そんなことは予定できるものではないし、すでに父が働けなくなったので、早くこの負の資産を手放すべく、売却活動することを決め、私と主人で不動産屋さんにご協力いただきながらやり始めたところです。


そんな中で、先週、母がコロナになり、その後父にもうつってしまったそう。昨日と今日と母から電話があり、父がここ四日間、食パン一枚食べただけ、お酒しか飲んでないと。こんな状況でもお酒だけは飲む父親に対し、こりゃもうどうにもならない人だと改めてわかりました。家の売却活動を私たちがやると言った時は、申し訳ないと頭を下げた父。その時、主人がお酒はほどほどにして欲しいと伝えたのにこの始末。アルコール中毒なのだと思います。

父は2年前くらいからすごく老いてしまい、まだ70歳ですが、尿漏れするようになり、病院に行くこともなく。お酒が大いに関係してると思います。

そして今日は、下痢をして漏らしてしまったようで、母がお風呂に入ろうと言うが、自分でやるからと言いながらも動かない父みたいで、もう父は先は短いかもしれないと母は電話で言い、最後は覚悟しといてと言い放ちました。


思わず心の中で、毒親だと呟いてしまいました。私の本心です。私はこんな親にはならない。大切で守りたい子供達に迷惑をかけたら心配させたりするようなことは絶対にしたくない!と改めて思いました。


私の人生、両親、祖父母、家族の喧嘩、母のうつ病、父のお酒、色んな家族のことに悩まされて。母のように、自分で稼げないから嫌だけど父と離婚できないような人生にならないよう、自分で稼げる人になりたい。その思いで、勉強は頑張って公務員になれました。やっと実家を離れて結婚し、長女を授かりましたが浮気され離婚。その後再婚し、子供達2人をさらに授かれて、やっと幸せになれたのに、長女の自死。浮き沈みの激しい人生。なかなか穏やかな日々は長く続かない運命。


ここ数日の不思議な感覚。

なんだか、家に物影を感じることがあります。

こちらに引っ越してきて2年と少し。新居には一年3ヶ月住んでますが、そんなことを感じることなどありませんでした。もしかしたら、長女が来てくれてるのかもしれない、守りに来てくれているのかもしれないと、密かに思っています。家族の誰にも話していません。話してはいけないような気もしていて。

何か、また大変なことが近々起こる知らせなのかもしれませんが、大丈夫だよ、ママ、1人じゃないよって言ってくれてる気がするのです。


これから何が起こるのかわからないけど、変わらず、今、この時を見失わず、目の前にいる子供たち、主人のことを一番に、そして私自身無理しないことを一番に。そのことを見失わずにしっかりと持っていたいと思います。


ということで、明日からまた1週間始まります。次女のお弁当の準備をして寝ようと思います。


ここに書き留めることで、気持ちが少し楽になりました。