久しぶりの投稿です。


今日はずっと行きたかった熊本県にあるサントリービール工場見学に行ってきました!





実は私、ビールが大好きなんです。

他のお酒は全く興味がないのですが、ビールだけは、生ビールだけは大好きです。


今まで3箇所のビール工場見学に行きました。

⚪︎キリンビール

⚪︎サッポロビール

⚪︎サントリー

いずれも九州に工場があり家からも近く、ビール好きにはたまらない。


中でも今日のサントリー、驚きのコスパ。

だいたい、見学料金がかかりますが、サントリーはなんと、無料!しかも、試飲がプレモルで3杯まで飲めるんでるよラブしかも、お知り合いからグラスをいただける券も貰っていたので、グラスもいただいて帰りました照れ


ダイエット中ではありますが、食べたいもの、飲みたいもの、欲しいもの、なるべく自分自身のための時間をつくって、幸せを感じる瞬間を増やしながら、日々生きています。


亡き長女が残してくれた言葉

「どうか幸せに」

まだ14歳の少女が、最後にこんな言葉を残してくれるなんて、我が子は本当に凄い娘だった、誇りに思います。


私が幸せだと言うたびに、きっと長女は垂れ眉毛をさらに垂らして、にっこりして見てくれていると信じています。

そしてその母の姿を、2人の妹たちもみて、ママが幸せそうにしてることが、この子達の幸せになってると信じていますラブ


色々あります。

会いたくてたまらない、なんでこんなことになったのか。2年半経っても毎日思います。時間が経ったらこんなこと思わなくてよくなるんだよって、そんなことではないことも分かりました。

だったら!私の人生、長女が残してくれた言葉どおり、幸せを感じて生きていきたいのです。


ビール工場見学の後、今は熊本で有名な行列のできる豚骨ラーメンのお店に並んでいます。


今、この時、近くに家族がいてくれて、美味しい大好きなビールが飲めて、健康でいられること、本当に幸せ。


ありがとう、長女。

見ててね、ママのこと。幸せな姿、見せて生きていくから。