毎日忙しく慌ただしく、ブログも何を書こうかと考えなきゃ言葉が出てこないような感じで、なかなか書いておりませんでした。


ゴールデンウイークも後半。あっという間に休みも終わるのかな。


昨日は次女の小学校の授業参観でした。

私は仕事だったのですが、お昼前から有休をいただき、初めて次女のママ友さんとランチに行きまして、その後授業参観にママ友さんと一緒に行きました。

このママ友さんは、長女を亡くした後こちらに引っ越してきてできた友達で、次女が娘さんと同じクラス、学童も同じで仲良くさせてもらってるのと、私もこのママさんと年齢も同じですごく話しやすいので仲良くさせていただいています。


ずっとランチ行こうねと誘ってくれてて、やっと行けましたが、ママ友さんには、自分は実は3人娘がいたこと、長女が亡くなっていることは伝えてませんでした。

でも、次女がお友達を家に連れてきたいと言うのですが、家にはお仏壇がある。その前にはママには伝えておきたい。


やっと話せました。本当の死因は伝えきれませんでした。病気だったと。

ママ友さんは驚いて、泣きそうといいながら涙を堪えていてくれてるのがわかりました。

私の話を静かに聞いてくれて、突然で驚いたこともあるかもしれませんが、色々と詮索することもされず、ただただ聞いてくれました。


その後も楽しい話をたくさんして、気づけば授業参観が始まる時間になりあんぐり慌てて学校へ🚗


長女を亡くしてからできた友達に初めて伝えることができました。

ずっと胸につかえていたものを話せてすっきりしましたが、自死だなんてことはやはり言えません。


この先もきっと、相当仲良くなって信頼関係がある相手にしか言えない。

だとすれば、やはり言わなくていいんだ。そんな友達は人生のうちでそうそうできるものではないから。


でも、長女がどんな子だったとか久しぶりに他人に話すことができて、すごく幸せでした泣き笑い



さぁ、連休も後半。

今日は家の掃除、公園に行ったり庭いじりしたりして。主人は今夜、仕事で以前お世話になった人達と飲み会に出かけたので、帰りは私がお迎えに行かねば🚗なので飲めませんが笑い泣き子供たちと季節外れの豚しゃぶ鍋と近所のスーパーで売っている有名なかしわ飯をいただきます!


そして明日は朝早く出発し、長崎のハウステンボスへいってきます!節約のため泊まらずに日帰りです💦でも車で1時間半なので余裕です!


子供達といっぱい楽しんできます!何もかも忘れるくらいの勢いで!


みなさんも良い連休をお過ごしくださいおねがい