おはようございますおねがい


今朝は冷え込んでいて、あたり一面に霧が出ています。

今日は三女の保育参観があるので、一日仕事はお休みいただきました。先に子供達は登校登園し、1人ゆっくり、暖かい家の中で紅茶を飲みながら、福岡芸人、華丸大吉さん司会の朝イチ観てます。もう少ししたら、参観に出発です。


先ほど、三女を保育園へ連れて行った時に、久しぶりにお会いしたお母さんとお話。今、妊娠されてるそうで、8ヶ月とのこと。このお母さんは、上のお子さんがもう高校生。うちの長女よりも確か年上のようだったので、高校2年生か3年生かな。そして、待望の2人目が今、保育園に通う三女と同級生の子。年が離れてるんですよと、以前にそんな話を聞いていて。「私も、本当は3人子供いて、上の子は生きていれば高校生」って言いたかったけど、言えませんでした。


そして、今3人目を妊娠されてます照れ


お母さんはおそらく私と同年代だと思います。若くても40歳前くらいかな。


たまに考えることがあります。

もし今、私のお腹に新しい命が来てくれたら、それは、長女が輪廻転生して宿ってくれるかもしれないのか。


胎内記憶を持って産まれてきた子供達の話、子供は誰をお母さんにしようか、空の上からモニターにうつる色んなお母さんをみて決めるそうです。私はこの話、信じてます。今回の人生ではどんな経験をしたいのか、それを神様と話して、どの国に産まれるか、どのお母さんにするか、決めてくる。


長女はまた、私を選んでくれることがあるのだろうか。。。亡くなって2年、生まれ変わることができる期間になってるのかな。いや、もしかしたらもう、生まれ変わっているのかな。


なんて。


でも、違いますね。もし、私を選んでお腹に新しい命が宿ってくれたとしても、それは長女ではなくて、違う命。長女のように育てる、長女みたいな子になってほしい。なんていうのは違うな。


とか、考える時間がある今日のお休みに感謝ニコニコ

幸せな時間です、今。


私はもう、妊娠することはないのですが。年齢的にも厳しいのと、三女出産の時に卵管結束手術をしたので。体外受精であれば妊娠することもできますよと、当時お医者さんに言われたのを思い出します。


命って、不思議。子供を授かることができるって、奇跡です。