今日から次女は新学期!

宿題も終わらせてるし、新学期に必要な雑巾も買ったし、なくなりかけてた絵の具の黒と青も買って、習字道具も洗って拭いて乾かして。完璧な準備爆笑


‥だったのですが、昨日の朝発熱🥵

小児科が開く今日、朝一で受診したところ、溶連菌でしたガーンてか、今朝には熱が下がっていたので、学校も行けるんじゃないか?と思うくらいだったのに、念のため休ませて、喉が痛いというので病院に連れて行ったくらいでした。

私も午前中はお休みもらい、午後からは母が来てくれるので出勤です。


溶連菌。

長女が小学6年の時、バレーの大会の当日朝、発熱。それでも、キャプテンで大会の選手宣誓も任されていたし、何より試合に出たくて、解熱剤を飲んで出ました。今では叩かれることでしょうがガーン試合の合間には、1人トイレに駆け込んで吐いたと、大会終了後に私に言ってきた。長女は人に相談とか悩みを打ち明けない子で、1人でどうにかする人でした。メンタルは大人の私よりも強い子でした。まだまだ子供なのに、どれだけ1人で我慢する癖がついてしまったんだろう。甘え方を知らずに。

溶連菌はその時のことを思い出します。今でも、あの時の長女のバレーへの想いの強さ、思い出します。それは当たり前じゃなかったのに。もっと、あの子にとって大切だったバレーをさせてあげられる中学に進学させてあげたら良かった。


なんて考え出すと、苦しくなるので

今に意識を戻します。隣でソファに転がって、アニメを観る次女照れ今日はゆっくりして。

溶連菌はしっかりと薬を飲み切って治さないと再発したりリウマチ熱というのになったりするそうです。薬を飲んで24時間経過するとほとんど人にはうつらないらしく、学校は、ギリギリ明日から行ってもいいとのことなのでよかったおねがいインフルやコロナとは違って熱がすぐ下がりますね。


目の前の次女の看病を照れ長女の忍耐力を見習って。