ここ数日、仕事で悩むことがあり。

直属の上司が仕事できないという。

人としてもどうなの?という感じの人で

私も含め、同僚、その上司のさらに上の上司も困っていて。


それでも地道に、一日ずつ、悩みを共有できる同僚や上司と一緒に仕事をしてきました。

家では主人に愚痴をきいてもらったり、子供達に癒されたりして、うまくリセットするように心がけながら。


そんな日々でしたが、今日事態が動いて

うちの職場の一番トップの長に、今の現状を伝える場を持つことができ、同僚と2人で、想いを全て吐き出させてもらいました。

そしてそれを聞いてくださったトップも、頷きながら話を聞いてくれて、理解してくれた。

トップから近々、問題あるその上司に指導すると言ってくれた。


問題上司とこれからも仕事しなければならない状況は変わらないけど(人事異動にかなりのルールがある仕事です。)、ひとます今年度乗り切れば、来年度はその上司の降格も含め、対応してくれるのではないかと思います。



そして昨日、今日、そんな闘いの日が続く中、亡き長女の誕生日ナンバーや数字に出会う頻度がとても多かったおねがい絶対に応援してくれていると感じたし、だからこそ、トップに全てを話せる場ができたのだと、長女の力が働いたのかもなぁと思いました。


生きているとしんどいことがあります。

でも、自分が笑顔でいると、自分の機嫌もとれるし、なんだか周りの人も声かけてくれたり話してくれたりするなって感じます。

私はそうやって生きていきたい。

大切な大切な長女を自死で亡くした。こんな悲しく苦しく辛い経験をしても、なお、笑顔で生きていきたい。今までそうしてきた私自身、そんな自分は自分でも好きだと思えます。

そして、深い深い悲しみと苦しみを知るからこその幸せがあると思うし、それを感じることがあります。それを感じさせてくれているのは、間違いなく亡き長女です。