長女が亡くなり、一年と8ヶ月が経ちました。

そして、8月の月毎日は、主人の誕生日でもあります。


主人の誕生日のお祝いは、家族みんなが揃う日曜日に焼肉を食べに行ってきましたラブ

今日、ケーキを用意するつもりだったけど、主人が日帰り鹿児島出張となり、帰宅も遅くなるので、明日、用意しようと思います。


日々の生活が忙しく充実していて、次女も三女もすっかり今の生活が当たり前になり、良くも悪くも、長女を亡くしたあの日から、確実に時薬が効きながら暮らしています。


昨日のブログにも書きましたが、長女は、生きている家族が自分自身を生きることを望んでいると思います。自分のせいで家族が苦しんでるのは絶対に嫌だろうと思います。

それでも、生きている遺族にしかわからない苦しみや悲しみだから、これは経験しているものにしかわかりませんから。言ってみれば、自ら亡くなった長女にもこの苦しみはわかりませんから。


だからこそ、この経験から知った苦しみや悲しみに負けたくありません。私は、私自身を生きます。長女や次女、三女にもその背中を見せられるように。安心させてあげられるように。


私は強くなりたいです。


明日の夜から台風が接近する福岡。