夢を追う長女の仲間のお話。


あのあと、約1年ぶりにその方のお母さんにLINEしてみました。今でもバレー頑張ってることに力を貰ったし、娘の想いを乗せさせてもらってると。


すると返信あり。


連絡ありがとうって泣き笑いこの前ちょうど、我が家のみんな元気にしてるかなと話をしてたと言ってくれて。

あぁ、忘れられてなかった。覚えてくれてる人がいたって感覚になりました。


その時ふと感じたことがあります。


「思い出は生きている」


鮮明に蘇る生前の長女のバレーに打ち込む姿キラキラ


久しぶりに、試合のDVDを観てみました。

スラムダンクのリョータのお母さんみたいだななんて思いながら。


そこにはやはり、かっこよすぎる長女がいて。

大きな声出して、一人でトータル6試合、全部スパイクして。最後は残暑の暑さの中、意識朦朧としながらも諦めずに声出して。


めちゃくちゃ頑張ってた!!


私、何やってんだ‼︎

長女の最期の姿ばかり思い返すばかりで、でも、そんなことじゃない。こんなに必死に生きてた。だからこそ、ここまで120%の気力を使って身体を使って生きた経験をしたからこそ。


生きてても、生きてない。


そんなことを感じる日々が最期の方はあったのかもしれない。


だけど!やっぱりこの輝いてる時の長女が私は大好きなんだおねがい


一人ゆっくり、仏前に手を合わせながら、

たくさん遺影の長女に語りかけた。

仲間のことを報告した。謝った。あなたにもやりたいことだけさせてあげたかったと。

ワンワン久しぶりに泣いた。ここ一年、ここまで泣いてない。


私の奥底に、何十枚もの蓋の下に埋もれている感情がブァーっと出てきた感覚。


仏壇の蝋燭の火がメラメラと揺れている。


きっと長女は今そばにいて、私の背中をさすってくれているような、そんな気がしましたニコニコ


チームメイトの子は、高校が決まったら報告に行きたいと話してくれてたそうです。すごく嬉しかった泣き笑い長女を忘れずに思ってくれてた。


なんだか一歩、進めそうな気がします。