大晦日を迎えました。

今年も終わりますね。


28日から2泊3日で、レンタルキャンピングカーの旅に家族で行ってきましたウインク

キャンピングカーを借りるのは今回で3度目。

長女が亡くなってから、今年に入り見つけた家族での過ごし方の一つ。


山口県周防大島に初めて訪れました。こちらにあるRVパークで一泊。そこから、何かと話題となった阿武町にあるキャンプ場で一泊しました。



助手席には長女の遺影



私も運転しましたよー照れ



小さい頃、トラックの運転手になりたいと思ってたことを思い出しました照れ遠くに行ける長距離運転手になりたかったなー。





とにかく天気が良くて、これが1週間違ってたら大雪でしたガーン長女が味方してくれたねって話しながら。


長女が亡くなってからこの一年。

初めて長女がいない年を家族で支え合って、寄り添って、1日ずつ生きてきました。


次女と三女が楽しめることを。そして、私と主人が楽しめることを。楽しすぎて、苦しみを少しでも忘れられる一瞬を見つけるために、ただただ、生活環境も変えて突っ走った一年でした。


・私は仕事を約4ヶ月休んで、その間に長女のことと向き合いながら、引っ越しを決めた。

・家を売却。子供達は転校転園。私は異動。

・2件目のマイホームを建てることにした。今も建築途中。

・YouTubeのヨガレッスンに出会い、2月ごろから毎日、朝と寝る前にヨガをするようになった。

・実家近くになり、母がたくさん助けてくれた。母との時間も増えた。

・キャンピングカーや釣り、旅行、楽しいことをなるべくやった。

・家族と一緒にいられる時間の尊さを日々感じる。

・当たり前の日々は当たり前じゃないこと。長女が教えてくれたこと。命をかけて。


毎日も何とか乗り越えて、ただただそれでも、苦しい中でも1日ずつ新しい日が来る。

こんなことが起こっても、残った人間の生きる日々は終わらないんだな。自分で終わらせたりしない。絶対に、この子達が大人になるのを見届けて、その頃には主人と2人、自分たちが楽しいことをやれてる日々を送れること、それが夢です。


そして、永遠の14歳の我が娘を、この先何十年も思い続けて生きます。これは決意です。


ここで巡り会えたみなさんのおかげで、一日ずつ日々を送ることができました。

私の後にも、大切な方を自死で亡くされて苦しんでおられる方のブログが増えてきて、その度に、今の世の中、自死というのがものすごく増えてて、子供の自死も増えていて。珍しいことではないこともわかりました。胸が苦しくなります。心がザワザワします。

こんな経験したくなかった。増えてるから珍しくないでは済まされないこと。まさか我が子が。そんな気持ちを日々、携えながら。同じ境遇のみなさんが今日もこの世界で生きてくれているから、私も生きようと思えています。

この一年、ありがとうございました。このブログでの出会いに本当に感謝しています。

来年も、どうぞよろしくお願いします照れ