今日は主人が仕事の関係で帰りが遅くて


子供達を寝かせた後

一人でいると、つい、スマホで長女の残した何かがないか、探してしまう。

長女のスマホは怖くて見れないくせにショボーンロックがかかってるから見れないのですが、その方が良かったと思ってます。


長女の同級生のアカウントを探し出して、長女のことを書いているものがないかとか、名前でタグ付けされてないかなとか。


事後間も無くは、あるお友達が長女と撮った写真をあげてた。それはそのまま残っていた。久しぶりに見る写真に、胸が苦しくなる。この頃まで生きていたのに。この2ヶ月後に。。。

でも、そのアカウントはもう最近更新されてない。その子は別のアカウントを作ってそっちをメインに使ってるみたいでした。


もう、娘のことを覚えてる子はいないのではないか。そんな風に勝手に思って沈みます。


実は、ずっと恨んでるお友達がいます。娘とずっとバレーを一緒にやってきたのに、中学になったら手のひら返し。数人とつるんで娘を除け者にした。それで娘は部活を辞めた。 

その親とももちろん関わりありましたが、それから一切。なんとなく、避けられてる感じはありました。


そして、長女は一年半後、自死。

何が原因かはわからないし、人が自死する理由なんて、一つではなくて色んなことが絡み合ってると思います。だからその友人が要因とは決めつけませんが、それでも、正直、私は恨んでいる。


そしてその友人のアカウントではないかというものを見つけた。何で娘は死ななきゃならなくなったのに、この友人は何もなかったかのように生きてるのか。そしてその母親も、何にも思ってないのか。


娘の死後、3ヶ月後に家族でその地を離れました。だから、しばらく長女の同級生を見ることもなくなって、当時のママ友関係も一切遮断しました。向こうからも連絡はないのですがね。信頼できる唯一の友人一人とだけは連絡を取っていますが。

だから、久々、同級生の名前とか見るだけで、一気にザワザワして落ち着かなくなります。何で?何でうちの娘はこんなことになったのかって。


信じられない。

娘が生きてた頃の環境を目にしたりするのは、一気に引き戻されてしまう。

引越しせずにずっと、あの土地に住み続けたら、また違う今の感覚になってるのかな。



うーん



でも、あのままあそこに住み続けるのはやはりできなかったと思います。



同級生と娘を比べたって、苦しくなるだけなのに。

バカなことしました。