今日はお休みをいただいています。

仕事の先輩達と10年以上ぶりに集まってランチに行く予定です。


私が新規採用された時に配属された事務所で、右も左も分からない私に親切に色んなことを教えてくださった先輩達です。

私の仕事は、数年すると異動が必ずあるのですが、新採から最初の5年間、お世話になりました。

結婚式にも来てくれて、亡き長女もこの事務所の時に出産したので、産休期間中や産後も、長女の急な発熱で早退する時なんかもあって、すごく支えてくれた。

そしてその後、異動して一年後に離婚。事務所を離れてからも定期的に集まっていて。離婚して再婚して家を建てて、それも知ってるみなさん。


その後、それぞれ忙しくなり、私も育児と仕事に追われ、なかなか集まる機会がないまま。


それが今年の四月、長女を亡くしてから仕事も休んでて、引っ越しと共に、引越し先に近い事務所に異動させてもらえたのですが、そこで、その先輩達の中のお一人と同じ事務所になったんです。

先輩には、長女が亡くなって実家近くに引っ越してきたことを話しましたが、死因は心不全として、詳しくは話してません。先輩も深く聞かないし、暖かく見守ってくれて、普通の会話をしていますニコニコ


その先輩が他の先輩達にも声をかけてくれて、久しぶりにランチに行こう!ということになりました照れ


他の先輩達にも、LINEで長女が亡くなったことは伝えましたが、深くは聞いてきませんし。それでも今日、長女を亡くしてから初めて会うので、今まで何でも話してきた人達なだけに、私の気持ちとしては本当のことを話したい気持ちもあります。でも、心配ばかりされるのも嫌だなとも思います。


なので、本当のことは話さないことに決めました。

大切なのはそんなことじゃなくて、きっと心配して集まってくださるから、この時間を美味しいお料理と共に楽しみたいなと思いました。

会うのが少し怖い感じもあるんですが、きっと会えば大丈夫だろう。


お昼まで、一人で映画館に来てます照れ

なかなか一人の時間が作れないので、ちょっとした隙間時間も有意義に過ごしたいなと思って。


「月の満ち欠け」

ちょうど時間がよかったのでこれにしました。

大泉洋さんも好きだし。


久しぶりの一人の休日、楽しむことを大切にして、久々の先輩達との再会を単純に楽しんで過ごしたいですニコニコそうすればきっと、亡き長女も安心してくれるから。