9月に初めて行った美容室での美容師さんとの出会い

今年、その方も自死により息子さんを亡くされていた。


あれから約2ヶ月、今日やっと美容室に行けました照れ

土日はなかなか忙しくて。新築する家の打合せもあって、ゆっくり時間が取れず。

でもさすがにもう、カラーの根本がこんにちはしてて泣き笑い白髪もポツポツあるのが気になるし。なんと言っても髪型が決まらなくなり。短くすると少し伸びてもちゃんとカットしないとうまく髪型が決まらないですね。

これからは一月半おきくらいには行かなきゃいけないな真顔


美容師さんにお会いできるのを楽しみに行きましたニコニコ

朝イチの予約で。とてもパワフルな女性で年齢はもう60歳近いのかなと思いますが。

今日もたくさんお話ししました。


美容師さん、すごく運動ができる方!

そして亡くなった息子さんも、今生きている娘さんも、みんなスポーツ半端なくすごくて。

娘さんは今大学生で、フェンシングの国内大会で優勝したりしているらしいあんぐりオリンピックも目指しているとか!


娘さんの写真を見せてもらったら

キラキラ輝いてフェンシングをしていた。

お兄ちゃんが亡くなって

すごく辛い苦しい日々を続けながらも

オリンピック目指して

そして、就職活動も並行して

警視庁を目指して勉強に励んでいるそうです。


警視庁を目指すにしても、日々、人の命と向き合うような部署に配属されるかもしれない。それでも、お兄ちゃんを亡くした自死遺族として、同じように苦しんだ経験を生かして、被害者遺族の方にも寄り添えるような警察官になりたいそうです。

お兄ちゃんが亡くなったことが警視庁から知らされたとき、ある警察官の方がすごく寄り添ってくれて、そんな警察官に私もなりたいと思ったそう。


話聞いてて泣きそうになった悲しい


すごく頼もしいし、苦しい中でも自分を前に進めて、さらにはお兄ちゃんの死から自分の将来の夢を持つなんて。


私もやっぱり、亡き長女のために前を向いて、苦しくて辛くても目標を見つけながら生きたい。そして、娘達にも、命を大切にして、自分を大切にして、人の命を大切にして、この世界を楽しみながら大きくなってほしい。


自死遺族だからって小さくなる必要はないんだ。

寧ろ、この経験から今この世界をひたすら生きることが、長女を安心させてあげられるんだ。


そう確信しましたニコニコ


美容師さんもすごくパワフルで

社交ダンスに行ったりジム通いしたり

今日も午後から

東京から来てる友達と糸島の牡蠣小屋に行くそうでおねがいめちゃくちゃパワフルに今を生きてらっしゃいます‼︎


「長女がいない生活に慣れていっていいのかなって、進むのをストップさせる自分がいて、それで暗くなったりしてるんです」

と話すと

「いいんですよ。必ずそばで見守ってくれてるから。この前霊感の強いお客さんが来られて、子供の話になり息子のことを話すと、どおりで、ずっと体の左側が熱くて。若い男性がじっと佇んでおられるみたい。心配してるみたいって言われました。そばにいるんだなーって。

何しててもやっぱあの時のことを思い出しますよ。一生それはそうでしょうね。」


そうか。

同じだ。


長女もそばにいてくれてるかな。

霊感ないから全然わからないけど。

きっとそうだと思ってた方が楽しく生きれる。

そんな姿を見せたいと思うから。

ごめんねごめんねと言うよりも。

今日も一日そばで見守っててね、一緒に楽しんでいこうね!


そう言う方が私は好きだ。


小2の次女は

月や鳥をよく、長女に例える。

今日もたくさんの鳩の群れがすぐそばにばたばたと飛んできて近くの家の屋根に並んでとまったそうびっくりそのことを興奮気味に話してくれて、

「ねぇーねが応援してくれてるのかなニコニコ」と言った。


そうだよ、応援してくれてるよ。と答えた。

次女は笑顔だった。


色んな出会いも

今の日々も

長女の導きだと思います。


ありがとうね。大好きです。