昨日から一泊二日で、大分県の玖珠に、次女の友達家族で初めてのテントでのキャンプに行ってきましたウインク


とはいえ、私は金曜日に仕事で片付けがあって重い物を持ったからか、腰を痛めてしまい笑い泣きいててとなりながらのキャンプでした。








今年の夏休みは長女の初盆だからおうちで過ごしたくて。夏休み前ではありますが、この連休を利用して行ってきました!

お友達家族は、以前のブログでも書きましたが、家を買ってくださったご家族です。


子供たちは2日間、ずーっとはしゃぎまくり。

スイカ割り、花火、BBQ、川遊び。

たくさん楽しんで、帰りの車では爆睡!帰宅してからも、次女はソファで2時間寝ました照れ


初めてテントで寝ました。

夜の静けさ、周りのキャンパーも寝静まっていて。虫の声。暗闇。。。疲れているからすぐ眠れるかと思ってたけど、眠りにつくのに少し時間がかかりました。家族四人で川の字で寝て。両隣には、次女と三女がすやすや寝ていて。どうしてこんなことになってしまったのだろう。なんで長女は自死したのだろう。。。そんなそぶりは全く見せずに。色んなことがうまくいっているとさえ思っていたバカ親。あの娘は私の娘でいてくれたんだよね、この14年間がなんだか、夢だったような。


この暗闇の山の中で、今私がこのテントから外に出て、山の奥深くに入って、長女と同じことをしたら。。。想像しただけでも、絶対に自死はできない。私と長女の何が違うのだろう、、私が産み育てた娘なのに。私は馬鹿だ。いつまでも、亡くなってからも、長女は私の一部、一心同体だなんて思ってるんだ、だから自死したことが理解できず苦しい。


長女に心の中でメッセージを送りました。

大切なことを教えてくれてありがとう。

今日この日は当たり前じゃないこと、一寸先は何が起こるかわからないこと。だから、あなたが教えてくれた、今を大切に楽しんで、生きていくよ。


帰宅して家族で夕飯を食べながら、長女も一緒に行きたかったねと話しました。切株山の上にあるハイジのブランコは、空を飛びたいと言ってたから絶対に気に入ったよねっておねがい

でも、今こんな風な休日の過ごし方をしているのは、長女が亡くなったからこそなんだよな。生きている時の生活は、日々に追われ、私も長女も家族も、みんな芯から通じてなかった。自分のことで精一杯の忙しい日々でした。


長女はいくら願っても帰ってこないし、私は今の生活もとても大切だと思えているから、だから今日を楽しんで、生きていることに感謝して、周りの一緒に時間を過ごしてくれら人に感謝して、これからも生きていきます。

長女が教えてくれたことだから。