七夕

そして7回目の月命日。


仕事帰りにお花とケーキを買って、バタバタと次女を学童にお迎えに行きました車




ダリアの可愛さ。


長女はピンクが好きでした。


何だか今日は

七夕だけどうまくいかないことが多くて

生理前だからかな。気持ちもなんか、のらないです。


三女が忙しい夕方の時間帯に、水糊を絨毯にこぼして、麦茶もこぼしてとかなんとかあって。

イライラして怒ってしまいました。

もうこんな怒り方したくないのに、長女にもこんな風に怒って、そんな自分変えたいのに変えられない。

長女を亡くしても変わらない子育ての仕方。


なんでこうなるんだ。私は最低だ。長女を亡くしたのに、自死させたのは私の育て方だと思ってるから、だから次女と三女には同じことしたくないのに。

なんでこんなに怒ってイライラして。


今日は七夕なのに。

月命日なのに。


穏やかに長女のことを想たらと、お花やケーキでいつもと違う日だと意識して。



どうしたら、長女は死なずに済んだんだろう。