交流戦開幕。大事な初戦で由伸貫禄の8回無失点! | 青波楼の新・木牛流馬

青波楼の新・木牛流馬

オリックスバファローズを
3月のオープン戦からポストシーズン(フェニックスリーグ終了)まで全試合全力で追いかけます!

 今日から3週間はセ・パ交流戦。

 通常のペナントレースは順位は関係するが、戦いとしてはお休み。

 でも18試合って少ないよなぁ・・・。

 ホーム&ビジターの36試合がベストだと思うんよ。

 で、毎節2カードずつ交流戦を入れるのよ。

 間延びする!って思うかもしれないけど、メジャーはその方式でやってるんだから。

 試合数は156試合までなら組めると思う。もちろんCSなんてなしよ。

 

 今年はのっけからカープが相手。目下12連勝中と相性のいい相手だが・・・。

 その前は9連敗していたわけで・・・。とにかく初戦を取った方の総取りカードなわけ。

 ゆえに由伸―大瀬良というエース対決が実現。

 2014年だっけ?神戸で金子-マエケンという「至高の投手戦」もあったなぁ・・・。

 

 中盤までは両エースが譲らない!

 由伸は前回のファイターズ戦を予告当日に謎の「熱発回避」してまで、ここに照準を合わせてきただけあり、

 5回までカープ打線をわずか1安打!

 なんか仮病みたいな書き方だが・・・。正直、あの回避はマジで謎だったもん。

 片や大瀬良も4回まで1安打。白熱の投手戦が展開される。

 

 5回。思わぬ形で試合が動く。

 先頭頓宮が低めのカットをピッチャー返し!大瀬良を強襲する内野安打!

 両チームを通じて初の先頭打者の出塁。

 続くラオウは内へ食い込むシュートをレフト前へ打ってノーアウト1・2塁。

 初めて巡ってきたチャンス!若月は確実にバントで送って1アウト2・3塁。

 打席は8番茶野。その2球目。フォークがワンバン。キャッチャー坂倉が捕れない!

 ボールはバックネットまで転々とする間に3塁ランナー頓宮が頭からホームに飛び込んで来た!

 大瀬良、痛恨のワイルドピッチ!まさに思わぬ形での先制。なおも1アウト3塁。

 茶野は4球目のアウトローのカットを確実にレフトへ打ち上げる。犠牲フライでもう1点。

 タイムリーなしで大瀬良から2点をもぎ取った!

 

 2点リードをもらった由伸。

 今日の由伸にはこの2点で十分おつりがきた。6回以降も快調に飛ばす。

 球数も抑え気味にし、8回までわずか101球。2安打無四球と完ぺきな内容!

 これは完封行けるんじゃないの?

 

 その裏。カープは大瀬良から中崎にスイッチ。

 2アウトから廣岡が内のストレートをレフト前へ。今日も廣岡はマルチ。結果残してるなぁ。

 続く宗も高めのストレートをレフト前へ。この当たりで廣岡は3塁へ。

 2アウト1・3塁で3番中川。ポンポンと追い込まれ、決めに行った外のストレート。

 中川、手が出ず・・・。ベンチに戻りかける中崎。しかし、球審津川の右手は上がらず!

 こういうことすっと心証悪くするもんで。これで動揺した中崎。

 外のカーブをライトへ2点タイムリー2ベース!ダメ押しの2点追加! 

 これで決まりだな・・・。

 

 9回は続投かと思われたが、病み上がり?を考慮。颯一郎に後を任せる。

 颯一郎は貫録の4凡で締めくくり、ゲームセット。

 

 今年もカープ戦の初戦勝利!

 まさか今年もあれっすか?そろそろ流れが変わるんじゃないの?

 まぁ油断せず。いつもの調子で戦おう。

 

 B 4-0 C

 

 ○ 山本 4勝2敗

 ● 大瀬良 2勝4敗

 

 明日の先発

 B 田嶋 大樹

 C 九里 亜蓮

 @京セラドーム大阪

 

 

読み終わったらポチをお願いします。

↓↓↓