漆黒の闇を抜け26年ぶりに頂点へ! | 青波楼の新・木牛流馬

青波楼の新・木牛流馬

オリックスバファローズを
3月のオープン戦からポストシーズン(フェニックスリーグ終了)まで全試合全力で追いかけます!

 26年前の日本一は仕事で見ていなかった・・・。

 でも、今回で思った。TVでも感極まるんだから、実際の球場で見たらもっとすごいことになるんだろうなぁ・・・。

 実際に神宮でこの光景を見た人たちって、もう一生の宝物にできると思うんだ。

 

 そんな試合は初回、いきなり先頭太田が初球をバックスクリーンにドカーン!

 なんと初球先頭打者HRというのは、今年で72年目になる日本シリーズの歴史で史上初の快挙!

 球史に名前が残る一発で第7戦の幕が開く。

 

 いきなり先制してもらった先発宮城。プロ入りして中4日という状況もお構いなし!

 5回までスワローズ打線を3安打無失点!

 これだけ投げれば上出来である。

 やはり、落合さんがサンデースポーツでも言っていたように、腕が下がって出てきた方が神宮では有利なのか?

 

 中押しが欲しい打線は5回。意外な形からチャンスを作る。

 まず先頭伏見が外のストレートをライト前へ。

 次はピッチャーの宮城。当然バントの場面。

 宮城はピッチャー左へ送りバント。これをサイスニードが捕らない!?

 打球がそのまま村上の脇も抜けてショートの前まで!?

 何じゃ?このグダグダなバント守備は。

 ノーアウト1・2塁で太田もバントの構え。

 ここのバントは三塁線に転がしてサードに捕らすのがベストよね。

 太田のバントもまさにセオリー通りのバント。当然サードの村上が捕りに・・・行かない!

 なぜか村上は3塁のカバー。あれをピッチャーが捕っても間に合わんだろうよ。

 まさか3塁刺せるとでも?

 あれはサードがダッシュして、ショートが3塁に入るのよ。投内連係なっとらんな・・・。

 なんとバント2つでノーアウト満塁。絶好のチャンスで打席には宗。

 しかし・・・。良い当たりもファースト正面のゴロ・・・。オスナが捕って先にベース踏んでバックホーム。

 3塁ランナー伏見がサンドイッチになってゲッツー・・・。このシリーズの宗はダメダメやねぇ・・・。

 2アウト2・3塁とチャンスはしぼんだかと思われたが・・・。

 中川が歩いてまた満塁で正尚。この場面は逃げられんぞ!

 その初球、ドスン・・・。トコロテン!意外な形で1点入ってなお満塁でラオウ。

 ラオウの当たりは左中間。抜けるか?でも塩見が追いついたか・・・。と、思ったその瞬間! 

 塩見が捕れない!そして、満塁走者一掃タイムリーエラー!

 え?何が起きた?あれは楽々捕れるはずなのに・・・。

 まさかの一挙4点で5-0!流れは一気にバファローズ!

 

 しかし、そうは甘くない。

 先発宮城を5回で降ろし、予定通り6回からは宇田川。

 宇田川も2イニングをきっちり無失点。ここまでは来た。

 8回は3番手颯一郎が上がる。

 しかし、先頭塩見に1・2塁間を抜かれ、続く丸山にはセンター前へ・・・。

 ノーアウト1・2塁。ちょっと雲行きが怪しくなってきた。

 でも5点もあるんだ。ひとつずつ確実に取っていこう。

 山田は三振。1アウト1・2塁で4番村上との勝負。

 内のストレートを1・2塁間突破のタイムリーで1点返される・・・。

 1点は良いよ。落ちついていこう。ところが・・・。オスナにスライダーをレフトへドカーン・・・。

 だから伏見よぉ・・・。オスナにはストレートで勝負じゃん!

 あっという間に1点差・・・。ここでたまらず比嘉にスイッチ。

 これで比嘉まで打たれたらマジでヤバい・・・。

 しかし、さすがはベテランの味。後続をきっちり抑えて傾きかけた流れをしっかり止める。

 

 1点リードして、最終回。マウンドはワゲスが向かう。

 先頭長岡をセンターフライで1アウト!

 清水のところでスワローズは代打内山。第2戦の奇跡のヒーローだ。

 その内山もスライダーでショートフライ!あとひとり!

 打席には塩見。追い込んで外のストレート。塩見のバットは空を切った!

 

 その瞬間、若月はガッツポーズ!ワゲスを中心に輪が出来上がる!

 96年の日本一から26年。イチローがいなくなり、漆黒の闇に落ち、球団合併・・・。

 いろいろなブラックなものを経験し、ついに頂点に上り詰めた!

 そして、上田阪急が78年に敗れてから44年。

 阪急も近鉄もBWも崩せなかったスワローズの牙城をついに崩した!

 さらに言えば、日本一になることができなかった「近鉄バファローズ」。

 ついに「バファローズ」が日本一になった瞬間でもある。

 

 そんないろいろな歴史を乗り越えてつかみ取った日本一。

 本当にこのチームを応援できて誇りに思った瞬間でもある。

 これからもずっと。バファローズとともに。

 オレも、このブログもバファローズを応援していきます!

 

 2022 SMBC日本シリーズ 第7戦

 

 B(4勝)5-4 S(2勝)

     (1分け)

 

 S ●サイスニード-大西-田口-石山-清水

 B ○宮城-宇田川-山崎颯-比嘉-Sワゲスパック

 

 本 太田1号 オスナ2号③

 

 

読み終わったらポチをお願いします。

↓↓↓