投打に詰め甘し! | 青波楼の新・木牛流馬

青波楼の新・木牛流馬

オリックスバファローズを
3月のオープン戦からポストシーズン(フェニックスリーグ終了)まで全試合全力で追いかけます!

 タイトルの通りだよ・・・。

 先発荒西は3回、2アウトから坂本を歩かせてしまう・・・。

 続く丸には高めのストレートをライトへドカーン・・・。

 まぁ、完ぺきに打たれたわ・・・。無観客だから心地いい音。

 5階席までぶっ飛ばされて・・・。

 この球の軽さはどうしようも出来ねぇな・・・。あのコース行っちゃったら丸クラスじゃ抑えらんないよ。

 

 その裏。その分を取り返すだけの反発力は今年の打線にはある!

 ジャイアンツ先発は新外人のサンチェス。

 1アウトから宜保が歩く。続く大城は真ん中のスプリットをセンター前へ!

 これが大城オープン戦初安打。ここまで11タコだったもんなぁ・・・。

 1・2塁で3番正尚。キャッチャー大城は高めのつり球を要求。完全に外せばいいものをそれがストライクゾーンに・・・。

 そうなると正尚は打つ!センター前へ弾き返すタイムリーで1点返す。

 さらにジョーンズの当たりはショートゴロ・・・。ヤバい・・・。ゲッツーコースだよ・・・。

 と思ったら、ショート坂本痛恨のエラー!チェンジのはずが1アウト満塁に。

 こういうチャンスはモノにしてほしいが、中川は三振・・・。2アウト満塁で岡田か・・・。

 しかし今年の岡田は意外とチャンスで結果を残している。この打席でも結果を出してきた!

 インローのストレートを叩いた打球はファースト中島を強襲!ミットを破壊する2点タイムリー!

 今年の岡田はなんか期待させてくれるじゃない!

 

 続く4回。1アウトから小田が歩く。

 宜保を三振に取ったところでサンチェスは交代。2番手に育成の沼田。

 その初球、小田が2塁盗塁成功!2アウト2塁と場面が変わって大城。

 さらに沼田は3球目にもワイルドピッチ!小田は労せず3塁に。小田の足が無言のプレッシャーになったか?

 ここで大城はレフト前へタイムリー!さらにレフトが後逸し、モタモタしてる間に大城は3塁へ・・・。

 誰かと思えばレフトはモタ・・・。打てば8打席連続三振。守れば後逸でモタモタ・・・。

 支配下上がったばっかだから仕方ねぇけど・・・。去年フェニックスでコイツにデカいの打たれたの見てるからなんかなぁ・・・。

 

 2点のリードをもらった荒西だけど・・・。粘れない!

 5回。また2アウトまで簡単に取ったのに坂本を歩かせて・・・。

 丸にも外のスライダーをライト前へ・・・。2アウト1・3塁で今年から若大将を襲名する岡本に回る。

 2年連続30発打ったバッターに初球のスライダーがど真ん中・・・。センター前へタイムリー・・・。

 そんな入り方してたらそら打たれるわ・・・。若くても立派なジャイアンツの4番やでな。

 ジャイアンツの4番=日本の4番やねんから・・・。もっと慎重に入ってよ・・・。シングルで済んでよかった。

 

 6回。荒西は続投。開幕2戦目を任せるにあたってこんなところで降りられても困るということだろう。

 この回をきっちり投げ切ってくれたらまぁ・・・。というところだったが・・・。

 先頭中島に甘いカットボールをレフト線へ2ベース・・・。

 コイツ・・・今年調子ええやん。確かに去年としたら体が絞れて見えるもんね。

 このあと2アウトまで取ったが、北村を歩かせてしまい1・3塁。

 ここで亀井だろ・・・。ここまでタコってたし、元々ウチの投手陣は痛い目に遭わされ続けだし・・・。

 もうイヤな予感しかしなかった。

 結果は・・・。追い込んだものの内のストレートをセンターへ同点タイムリー・・・。

 ここら辺が亀井の技よな。ホント、コイツ嫌いやわ・・・。

 粘れなかった荒西はこの回を投げ切れずに交代・・・。出す予定のなかった漆原をマウンドに。

 漆原もワイルドピッチで2・3塁にしてしまうが、山本をショートゴロに仕留めてピンチ脱出。

 坂本じゃなくてよかったわ・・・。

 

 7回。3番手は沢田。

 いちばん心配なヤツが出てきた・・・。

 今日はビシッと抑えてくれた。

 ストライクさえ入ってくれれば球威はある度胸はあるだから抑えられるんだよ。

 とにかくビビらないこと。

 

 8回はヒギンス。

 ヒギンスもムラっぽいところがある。ばb

 いきなり吉川にセンター前へ。なんかイヤな予感したが、2塁盗塁を頓宮が阻止!

 これで冷静になれたか。あとはポンポンとアウトを重ねて3人斬り。

 とにかく落ち着け!バックもエラーとかして足引っ張んな!

 

 9回はディクソン。

 安定してるなぁ。ヒット1本打たれたがゲッツーで処理。

 ゴロが多いと調子良い証拠だから、ナックルカーブもキレているんだろうね。

 

 打線だよ・・・。問題は。

 終盤決めてほしかったなぁ・・・。

 8回。鍵谷に対し、西野と頓宮が歩いて2アウトながら1・2塁。

 ここで打席は小田。絶対ジョーカー発動するって思ってたけどなぁ・・・。

 鍵谷だったらファイターズの時にいやほど対戦してる相手だし。

 しかし最後、外のストレートに手が出ず・・・。確かにいいコースなんだ。

 

 でも、一番がっかりなのは9回。

 ジャイアンツはギャンブラー高木。こんな賭博野郎に抑えられんなよ!

 先頭宜保が内のチェンジアップをライト線へ2ベース!さらに中継がもたつく間に3塁も陥れる!

 ここまで3三振と精彩を欠いていたが、最後の最後で魅せてくれた。

 ノーアウト3塁。このあとの打順はどう転んでも6番の西野で最後。福田・宗・モヤ・勝俣・西野・・・

 って全部左やないか!これは勝負かな。

 ここで原監督、思い切った奇策に出た!福田・宗と連続申告敬遠でどうぞどうぞ!?

 突然ノーアウト満塁のビッグチャンスがわいてきた!

 確かに宜保が還ってきたら試合が終わるから後ろは何人いようが関係ないもんな。

 それなら塁を詰めて守り易いシチュエーションを作る。ということなのか・・・。

 打席はモヤ。外野フライで良いんだぞ!外野フライで。軽ーく振って来いよ。

 しかし・・・。思いっきり内のストレートに詰まってサードファウルフライ・・・。

 まだ1アウト。昨日のヒーロー勝俣が打席に。昨日のスイングだぜ!

 だが!これまた内のカットボールに思いっきり差し込まれた・・・。

 バットをへし折られた挙句、結果は最悪・・・。4-2-3のホームゲッツー・・・。

 終わった・・・。原監督がほくそ笑んでる・・・。

 

 これは悔しいわ。ルーキーの勝俣を責めるわけにはいかん。やっぱりモヤで決めておかないと・・・。

 荒西といい、モヤといい、投打に詰めの甘さが出て勝てなかった・・・。そんな試合。

 明日はファイターズ。火曜日からはドラゴンズが乗り込んでくる。

 もう来週は最終のタイガース3連戦。

 再来週は開幕だ。もう時間がない・・・。

 

 B 4-4 G

 9回規定により引き分け

 

 B 荒西-漆原-沢田-ヒギンス-ディクソン

 G サンチェス-沼田-沢村-古川-鍵谷-高木

 

 本 丸1号②

 

 NEXT GAME

 3/8 VS北海道日本ハムファイターズ

 @京セラドーム大阪

 

読んだ後はポチもお忘れなく。

↓↓↓

にほんブログ村