赤い近鉄復活! | 青波楼の新・木牛流馬

青波楼の新・木牛流馬

オリックスバファローズを
3月のオープン戦からポストシーズン(フェニックスリーグ終了)まで全試合全力で追いかけます!

 今日から毎年恒例の「KANSAI CLASSIC」

 まずは近鉄バファローズ復刻シリーズだ。

 でも、相手がいつもと違う。

 今年はまず近鉄ー西武の3連戦から始まる。

 

 しかし、相手がのっけから因縁の多和田・・・。

 前回は打ち込んだが、今回も続けて打ち込めるか?

 

 先発は山岡。

 しかし、このところ調子が落ちている山岡は3回にライオンズ打線に捕まる・・・。

 先頭木村の当たりは高いバウンドで三塁線へ。

 今日のサードが西野だったのが運の尽き・・・。西野が飛びついても捕れない・・・。

 ボールは転々とレフト線へ・・・。アレが2ベースになるんか・・・。

 続くミタパンの内野ゴロで木村が3塁に進み、秋山も歩かせてしまい1・3塁で2番外崎。

 高めのカットボールを簡単にセンターへ・・・。

 あそこまで飛ばされてしまったら・・・1点はしょうがないわ。先制の犠牲フライ。

 

 続く4回も1アウトから森を歩かせてしまい、続くおかわりにもライト前へ・・・。

 この当たりで森に3塁まで行かれてしまっては・・・。

 1アウト1・3塁で栗山の当たりはファーストゴロ。マレーロ捕って・・・バックホームは・・・できない!

 ホームを見たが一瞬握りなおした分送球できず・・・。結局1塁のみ。

 2アウト2塁でまた木村に、今度は前進守備のレフト正尚の頭上を越されるタイムリー2ベース・・・。

 4回で3点ビハインドはキツイ・・・。

 

 しかも、打線は高速早打ち凡打・・・。まだ球数が20球ソコソコという状況・・・。

 話にならんぞ!なんとかしろや腐れ打線!

 その淡泊だった打線が突然多和田に牙をむいた!

 1アウトから福田が高めのストレートをレフト線へ2ベース!

 これがチーム初ヒット。

 続く大城も初球のストレートを右中間へ!連続2ベース!たった2球で1点返した!

 そして正尚。高めのスローカーブをフルスイング!

 打球は右中間へ!これは行った!完ぺきな打球は右中間のダイナーにドカーン!同点2ラン!

 初回、たった4球で攻撃が終わってウンザリした打線が、今度はたった4球で3点取って同点に追いついて見せた!

 山岡の時には打線は打つなぁ・・・。

 

 同点に追いついてもらった山岡だったが・・・。

 直後の5回。2アウトから源田に高めのストレートをレフト前へ・・・。

 いくらなんでも源田に全球ストレートはなかろう・・・。

 続く山川に外のチェンジアップを思いっきり叩かれた・・・。

 レフトの5階席のフェンスにドカーン・・・。

 そしていつもの「どすこーい!」

 やかましいわ!調子乗んなよ・・・。コイツといい、松田の「淳生ーーー!」といい・・・。

 

 打線も西村に雷を落とされた後に3点返しただけで、また元に戻った。

 だからひっぱり回しちゃダメだって・・・。センター返しを心掛けてよ!

 

 そのまま7回まで来てしまった・・・。大阪ドームでは「近鉄バファローズの歌」

 それ流すんか!せめて「ドリーム&パワー」が欲しかった・・・。

 赤着てるから「レッドDeハッスル」」の方が最適だったけどね。

 その直後!先頭正尚にドスン・・・。

 おい!こら!どこ投げとんじゃ!オリックスやと思って投げとったら痛い目に遭わすぞ!

 あ、オリックス相手でした・・・。

 2アウト後、ついにあの男のバットが火を噴いた。いや稀った!

 マレーロが外のストレートを右中間へ!そのまま打球はスタンドにドカーン!

 マレーロ―――!ついに出たかーーー!今季第1号は同点2ラン!

 このところヒットは出ていたから調子は良いんだろうなぁ・・・。とは思っていたんだ。

 後は打球が上がるだけ。と思っていたらついに打球が上がった!

 チコった、ならぬマレった一撃で大阪ドームは最高潮!

 

 8回。2番手沢田が3人で抑えると、その裏、今日一番の逆転のチャンスがやってきた!

 ライオンズは2番手に平井。

 先頭福田がインローのカットボールをライト前へ弾き返す!

 続く大城は、送りバント。こんなシーン前にも見たぞ!

 大城がきっちりバントを決めて、1アウト2塁で正尚のバットに期待‥なんかできないよ。どうせ申告敬遠だろ?

 予想通りの展開。1塁空いてるから正尚はどうぞどうぞ。ロメロとの勝負を選択。

 普通ならそうなんだけど・・・。これ、ロメロともまともに勝負しないんじゃないの?

 オレが辻さんの立場ならロメロとも勝負しないで満塁にして駿太との勝負にするよ。

 だって、駿太の方が絶対アウト取りやすいもん。しかもその次のマレーロはムラがある。

 やっぱりだ。平井は振ってくれたら儲けものみたいな変化球を連投。ロメロとの勝負を事実上避けた。

 

 1アウト満塁で駿太?こんなの絶対期待できない!しかも今日一番の勝負どころ。

 外野フライ打てるバッターを代打に使って勝負に行くべき。白崎がいるんだろうが!こんな時に使わんかい!

 しかし、ベンチはそのまま駿太・・・。ここで高めのフォークの落ちそこないに中途半端なスイングでショートゴロ・・・。

 この駄馬!マジでええ加減にせぇ!

 だから、白崎でも伏見でも使って勝負に行かんかいや!1点取ってしまえば、西浦で守備固めたらええんよ。

 2アウト満塁で前の打席でホームランのマレーロ。もう一本はさすがに無理で三振・・・。

 ほら見ろ!やっぱり駿太や。

 

 9回。増井がピンチを凌ぎ、延長に突入・・・。

 10回は・・・近藤と思いきや小林・・・。

 小林じゃアカンわ・・・。

 いきなり先頭源田にライトへ2ベース・・・。

 そして続く山川の時にワイルドピッチ・・・。この瞬間に進退極まった・・・。

 山川は三振に取ったが、森にライトへ打ち上げられて勝ち越されると、続くおかわりにとどめのドカーン・・・。

 弾丸ライナーでライトに持ってかれるって・・・。球が軽すぎる・・・。

 コイツも所詮はモップ担ぎだったか・・・。

 

 結局、このまま押し切られ・・・。

 敗因も何も・・・。すべては駿太に決まってるやん!

 あそこで外野フライの1本も打てないの?

 打てないなら代われ!てか、首脳陣も見る目あんのか?

 白崎を最後の最後で思い出代打みたいな使い方するんやったら、8回のあそこで使うべき。

 どっちも駿太のところなんだけど、1打席遅い!

 てか、小島を下げるのが早すぎる!途中から出てマルチ打った中川をあっさり下げてみたり・・・。

 西村もやることが変だ!

 

 Bu 5-7 L

 ○ 増田 3勝6S

 ● 小林 1敗

 S ヒース 1敗2S

 

 本 吉田正9号② 山川19号② マレーロ1号② 中村8号

 

 明日の先発

 Bu K-鈴木

 L  今井 達也

 @大阪ドーム

  

↓↓↓読んだ後はポチもお忘れなく。

 にほんブログ村