友人と電話してる時に、


友人が面白い動画を観たと、話してくれました。


14歳でオリンピックで、


金メダルを取った、岩崎恭子さんが、


金メダルを取った時に、


生きてきた中で一番幸せです、


と、言ったそうで、


後にその言葉が、岩崎さんご自身を苦しめたそうです。


金メダルを取った後に、


全国に顔も知られ、記録が伸び悩んだりして、


その時に「幸せってなんだろう」と思い悩まれたとか。


苦しい時期に、とある本を読み、


幸せとは、幸せと思えば幸せなんだ、


と、思われたそうです。


ちなみに岩崎さんは、その動画で、


オリンピックで金メダルを取ったら、


その後の人生、食いっぱぐれないと、


思われがちですが、


金メダルを取った時に数百万頂いただけで、


特にお金にはなりません、


と、語られたそうで、


友人が「そんなお金にならないのに、よくモチベーションが続いたよね」と興奮気味に語るので、


私「そりゃ好きだったんだろう」と、言うと、


友人「うん、岩崎さんも言ってた。

記録が伸びたり、人に競争で勝つ事が楽しかったって」と。


そりゃ当たり前だと思いました。


スキューバダイビングでも、


バンジージャンプでも、


側から見ると、苦労であるが、


本人は楽しいから、


お金を払ってまでする。


友人が何故そんな当たり前の事を、


興奮気味に語るのか、分からないまま、


ただ、友人が語ってくれた、


岩崎恭子さんの「幸せと思えば幸せ」は、


確かにそうだと思いました。


幸せとは、気付くもの、


私の持論です。