こんにちは。
先日 身内に不幸があり、しばらくの間
バタバタしてました。。。

ここ数ヶ月、主人の祖母が体調を崩して
いたのですが、90代後半ということもあり…
連絡をもらったのが夜遅く。

それから飛行機・宿を手配し、翌日朝には
家族で 成田→宮崎へ飛ぶという 超ハード
スケジュール (;´∀`)
5年半ぶりの、宮崎ブーゲンビリア空港。
コロナ禍以来です。

これまではANA超早割を使い、費用を安く
抑えてきましたが、正規料金✕家族分は
『海外旅行ですか?』と思うほど ガーン

今回 初めて、LCC『ジェットスター』を
使ったら 費用が 1/3以下に!
優雅なサービスは要らないし、これから
使い倒そうと思いました。
宮崎の郷土料理『チキン南蛮』

『おぐら』というチェーン店が、美味しく
ボリューミーなことで有名です。
私や娘達は少食気味なので、残した分は
主人に片付けてもらいました。

祖母の葬儀のことを書いても仕方ないので
ほぼ旅行記になります…

ただ今回は、お互い絶縁状態の親戚双方に
気を遣って疲れました (;´-`)汗

主人の親族は皆、真面目で善良な人達です。
私の実家は父・継母含め、全員が○○なので
真っ当な人達と繋がれて嬉しかったのですが
やはり、そこは相性というものもあり…

主人方の話なので詳しくは書きませんが
どこの家もいろいろありますね。
実家に比べたら、全然可愛いものですけど…
葬儀等を終え、2泊3日の最終日。
レンタカーで『日南市』へ…
南国!って感じの風景が続きます🌴

訪れた先は…
今まで訪れた中で、最も印象的な神社
鵜戸神宮』⛩️

ただ、6月に土砂崩れが起きたらしく
いつも行く第1駐車場は『閉鎖中』
第2駐車場に停め、 ↑を目指して
山道を歩くことに。
超アバウトな地図!
娘達が『千と千尋みたい』と言ったトンネル↓

気温35℃の中、汗をダラダラ流しながら

石段を下り…

やっと!入口まで到達↓

ゴールを目指して、また歩き…
右手には 海が見えます↓
朱く塗られた橋を渡って…
やっとゴールが見えました。
でも、御本堂は洞窟の中…
凄い場所に造られたものです。

一般的な神社は山の上にありますが

全国的にも珍しい『下り宮』です。
神事が行われていたのか、笛の音を
聴くことができました。
音量に注意してご覧ください。

有名な神話が伝わっています。

『海幸彦・山幸彦』伝説で、山幸彦と
結ばれた豊玉姫が、産まれた子どもの為
自分の両乳房を岩に残して海に帰ったと
いう伝承も…
遠目に見れば ○っぱいに見えるかも😆

この岩から滴り落ちる清水で作った
『おちち飴』は優しい甘さです。
『出産が終わるまで覗かないで』という
産屋での約束を、山幸彦が破ってしまい、
自分の姿(ワニ)を見られたからだそう。

『見るな』と言われたのに見てしまう
昔話って結構ありますよね… 
イザナギ・イザナミ夫婦もそうです。

ちなみに、人物相関図はこちら↓

神武天皇は 豊玉姫の子孫ですね φ(..)


洞窟内はひんやりと涼しくて、なかなか
外に出る勇気が出ない…
↓陽射しの強さが分かる1枚 (次女カメラ)

鵜戸神宮へ来た時に試すのが『運玉』
プロ野球選手も、宮崎キャンプに来た際に
参拝し、優勝祈願で腕試しするそうです。
昔は "5個で100円" だった気が…

下の写真・白い↓がついた場所に投げます。

写真を撮り忘れたので、リンク先から

お借りしました↑

『運』と刻印された運玉を『亀石』と

呼ばれる岩の窪みに向かって投げますが

入った試しがなく、、、


でも、この日の私は違った!

何故か、妙な自信満々で…


結果は… 見事!1つがホールインワン爆笑音譜

主人も初成功しました~

しめ縄内に入った運玉は、翌朝回収されて

『幸の玉御守』になるそうです。

私達が投げた玉も、今頃並んでいるかも…


………………。

他人様が買って投げた玉を、御守りとして

販売するのは 二重取りなのでは

…と思うと、御利益が無くなりそうなので

回収する人の危険手当と思う様にしますv

帰りは再び ↑の階段を昇りました。

毎日 通う宮司さん達は大変だろうな…


この神社の他にも、宮崎には魅力的な

観光スポットがたくさんあります🌿

数年前に訪れた『高千穂峡/真那井の滝

すぐ近くには、天照大御神の伝説が残る
天安河原もあり、日本神話好きな人には
たまりません✨

宮崎には また今度、帰省するので
改めてご紹介しますね。



卒業制作 * おとぎ話カレンダー

⭐️7~8月『織姫と彦星』⭐️

久しぶりの再会に涙をこぼす織姫と
優しく微笑みながら見つめ返す彦星

課題として描いた『ウサギとカメ』を
使いまわす予定でしたが、次女が
『七夕伝説』をプッシュ!
難しそうだからヤダ~と渋っていたら
『何のために芸大行ったのさ?プンプン』と
叱られ、泣く泣く手をつけた1枚…w

カレンダーにバリエーションが出たので
頑張って描いて良かったです φ(..)

さよならだっちゃ♡

制作時間:26時間

『新うる星やつら』最終回に向けての1枚
『少年サンデー』に初登場した時は
あたるとしのぶを引き裂く、怖いオニの
    お姉ちゃんガーン』と怯えたラムちゃん (爆)

平成を飛び越えて、令和に会えたのは
幸せでした (´ー`).。*・゚゚✨
また会えたらいいな~…

ラムちゃんロスに陥りそうな所へ
飛び込んできたのは『らんま1/2
リメイクのニュースラブ音譜
もう嬉しすぎる♡♡♡

今度、シャンプーを描いてお祝い
したいと思います(*^▽^)/★*☆♪

ポートレート風↓

『うる星やつら』は名曲揃いでしたが
最後のOPテーマも良かったです✨
切ないメロディが続いた後、ラストで
明るく転調するのが好きでしたね~。

今回も長くなりましたが、ご覧頂き
ありがとうございました。

それではまた (´ー`).。*・゚゚