こんにちは。

例年よりも桜前線は遅めですが、

少しずつ春めいてきましたね 🌸

 

私は先日、卒業式のため京都へ…

京アニ『けいおん!』聖地・京都芸術大学🌸
30~60代?くらいの卒業生が大半です。
 
イラストレーションコースでさえ、無事に
卒業できたのは 約1300人中・100人程度…
通信教育での学びは想像以上に厳しく
それだけに、皆ピカピカの笑顔でした✨
 
が! 一方で、私は人生最大のポカを あせる
詳細は後ほど… <(_ _*)>
 
今回の京都旅行は、卒業式とは別に
ブロ友・ぽんぽんさんとの初対面🌸

お近づきになった、きっかけは…

 
子どもの頃に出逢って40年
『スタジオぴえろ』初のSFロボットアニメ
『星銃士ビスマルク』1984~1985年
これにハマらなければ絵も描かなかったし
芸大入学も考えなかった運命のアニメ✨
かつて 脚本家に『笹野聡恵さん』という
方がいらしたのですが、20代の若さで
急逝されています。
 
私は、この方の担当回が特に好きで…
ある日、何気なく先生のお名前を検索し、
見つけたのが、ぽんぽんさんのブログ。
あるアニメファンだった先生のお仲間で、
先生を偲ぶ文章を綴っていらしたのです。
 
笹野先生のお友達~!!!? ヽ(д`ヽ)
…と驚き、コメントさせて頂いてから3年。
地元・京都を案内して頂くことに…!
 
新幹線で京都に向かい、京都駅で初対面✨
初めてお会いした気がせず、最初から
ハイテンションな私でした 爆笑
 
ランチ後は JRで『東福寺』へ↓
鎌倉時代に創建されたという東福寺。 
境内はかなり広く、ゆっくり見て廻ると
数時間かかるかも…
 
拝観料が必要な場所もありますが、
ぽんぽんさんの地元のツテで
地域優待券を戴きました♡

今時期は、本堂で『大涅槃図』公開中✨

天井の龍の絵も含め、かなりの迫力!
撮影NGのため、ネットからお借りしています。
 
この後、優待券を落としてしまい… ガーンガーン
ぽんぽんさんが もう一度もらい直して
くれました ぐすん スミマセン
国指定名勝・東福寺本坊庭園『八相の庭』
東西南北に、それぞれ違う趣きの庭園が
配置されています。
若い頃は感じなかった 日本庭園の美しさ✨
 
場所を移動して『龍吟庵』
掲げられている文字は 足利義満の筆↓

龍が海中から黒雲を得て、天へ昇る姿を

石で表現しているそうです。

 

JR東海『そうだ 京都、行こう。』で

注目された通天橋は 紅葉の名所🍁

シーズンオフは こんなカンジ↑
ピンク色は桜ではなく、枯れ枝爆笑
これはこれで風情がありました。
閉門ギリギリ4時前だったせいか、貸切✨
 
他、日本最古のトイレ『東司』などを
外から眺め、徒歩で向かったのは…

私がリクエストした『伏見稲荷大社』⛩️

入口辺りは人の気配はありませんが、

中は 人、人、人…!

とにかく、海外観光客の多いこと。

人の波が切れた一瞬に撮影。
 
この鳥居を奥までくぐって山頂まで行くと
かなり時間がかかるので、この辺で。
いつか来たかった所なので大満足でした✨
 
ここまでの観光について、ぽんぽんさんが
上手にまとめてくださっています↓
その後、京阪電車で『祇園四条』へ
鴨川沿いに建つ、古いお城の様な建物は…

中華料理の名店『東華菜館

私が名建築好きなことをご存知の

ぽんぽんさんが予約してくださって

いました照れ アリガトウゴザイマス✨

 

私はおしゃべりに夢中になりすぎて、

素敵な内装も 美味しいお料理も、

撮影するのを失念。。。汗

次に連れていって頂いたのが
お洒落な『喫茶フランソア』✨
ここでも私は、話に没頭してしまい
内装やメニュー共に1枚も撮らず…
 
昔の想い出話を 笹野先生からのお手紙を
見ながら聞かせて頂きました。
 

ぽんぽんさんが学生の頃、先生と出会った

推しのアニメや FC誌を作った時のこと。
↑このアニメについては ぽんぽんさんのブログを。

やがて、笹野先生が脚本家を目指して上京。

推しアニメの脚本家先生の元へ弟子入りし、
企画から参加して脚本家デビューしたのが
星銃士ビスマルク』だったこと。
 
笹野先生ご自身が携わった初キャラ達が
TVで動くのを見て感激したというお話や
脚本を書く際に困ってしまった裏話など、
脚本家の先生というより、20代の女性が
必死に頑張っていた姿が思い浮かび…ぐすん
 
想い出を語るうちに ぽんぽんさんも涙目に
なることもあって、同じ席に先生ご本人も
いらっしゃる気がしました。

ぽんぽんさんから頂戴したお土産✨

(撮影前に娘達が食べて、ごく一部ですがあせる)

私がアリス好きなのをご存知で、持ち手まで

可愛いマグカップも… ラブラブ

お店を出た後は、宿泊先まで送って頂き

不思議なご縁で結ばれた会合?は終了…
 
…と思いましたが、この話には続きが。
 
インスタに投稿すると『ビスマルク』の
ヒロインを演じた 声優・神代 知衣 様から
笹野先生と仲良くされていたとのことで
当時を懐かしむコメントが✨
 
更に、ぽんぽんさんとも繋がって頂き、
40年の時空を超えて、笹野先生が皆を
繋いでくださった気がしました。
 
お亡くなりになって30年以上経ちますが、
未だに慕われている方だからこそ、脚本も
私達ファンの心に響いたんだなぁ~と実感…
 
以上で オタクな旅日記・終了です。

ーーー ではなくあせる
卒業式で何をやらかしたのか?次回にて。

京都繋がりで↓

 

京都芸大・最終課題

京都伝統工芸品の企業をリサーチし、
オリジナルキャラクターを制作・
且つ コラボ商品をプレゼンする!
 
企業名は伏せますが『額透かし扇子』と
いう美しい扇子を参考にし、黒ネコを
キャラ化した5色の京扇子を企画
『Kuronecollabo』クロネコ・ラボ
 黒猫 + コラボ・黒猫 + ラボ(研究所)
愛称まで考え、何枚もプレゼン資料を
作りましたが… 評価は C あせる
商品として まだまだ弱いということです。

 

卒業制作・おとぎ話カレンダー

3月ウサギと、4月イースター祭の
シンボル・ウサギを掛けています。
アリス好きなので、楽しく着彩できた
イラストでした♡

 

GUCCI銀座『GUCCI VISIONS』

前回ご紹介した写真に、おこがましくも
イラストを添えてみました。
この『GUCCI VISIONS』は4月21日まで。
入場無料・予約不要です♡
課題云々を気にせず、好きなものを
好きな時に描けるって最高ですね♪
 
それではまた🌿