こんにちは。
長雨が続く時期ですね~☂️
 
お天気はイマイチでも、今時期が1番
動けるので 外出三昧です。
写真貼りまくりですが、ただの備忘録ゆえ
気が向いたら ご覧ください <(_ _*)>
 
まずは TBS前・赤坂サカス↓
赤坂ACTシアター
ハリポタ』ミュージカル一色✨
 
でも、この日観たのは次女
学校鑑賞会で現地集合・乗り継ぎ無理!と
言うので付き添いましたが、皆は遠方からの
通学で慣れているのか、親同伴は娘だけ😅
 
集合~舞台終演まで5時間待ちのため、
赤坂離宮でも見学しよ~…と思ったら
ドドーン!と存在感あふれる鳥居発見
ググると『赤坂日枝神社』とのこと
 
出逢った神社は参拝する主義なので
端のエレベーターでお詣りを…
第1エレベーターを登った場所から
見える TBS・ビッグハット
 
西参道と呼ばれる側から来ましたが
↓は 表参道と呼ばれる階段です。
転げ落ちたら大ケガ … じゃすまないかも汗
朱色が美しい『赤坂日枝神社』
皇居(江戸城)の裏鬼門としても有名
政財界からも信頼の厚い、格式高い
神社だそうです✨

ちなみに、狛犬でなく「狛猿」が…
御祭神・大山咋神(おおやまくいのかみ)が
山の神なので、山の守り神=猿とのこと
表参道側の門両側にも『お猿様』が…
御守りも おサル尽くし!
 
『強力なパワースポット』とのことで
参拝直後、スマホに朗報が来ました☆
神社に参拝すると、こういうことが
起こりやすいですヾ(o´∀`o)ノ
何故か?いつも推し活系ですが…w
しばらく歩くと、千本鳥居を発見⛩️
そうだ、京都行こう。
何も考えずに上ったら、さっき参拝した
ばかりの社へ通じてました🤣
 
ここは『稲荷参道』と言い、日枝神社に
通じる参道は これで3ヶ所!
ということを 参拝後に知った私…

観光名所は下調べするのに、神社は
いつも 行き当たりばったりあせる
多分ですが、人との出逢いと同じく
自分で感じる感覚を大切にしたいんだと
思います。

成り行きで 同じ神社を2回参拝した後は
国宝・迎賓館赤坂離宮』へ…
 
マップで見ると近かったのに、敷地が広く

入口へ辿りつくまで30分!

しかも、緩やか~な上り坂続きあせる

 

空港並みの厳重なセキュリティチェックも

あり、建物に入るまで30分待ち…

国宝だから仕方ないですね。

国賓来日時、必ず映る場所ですが

映像以上に美しくキラキラ✨

 

内装は 更にキラッキラの宮殿チュー

でも、写真撮影一切禁止!

1フロアごとに係員がいて、廊下は

常に監視カメラが作動中ヽ(゚д゚ヽ)

 

溜め息が出るくらい美しい所なので

東京観光の折には 選択肢にどうぞ音譜

 

以下、曇り空の映えない写真で恐縮です。

鑑賞後は 再び30分歩いて赤坂サカスへ
赤坂以外にも『○○坂』がありすぎて
勾配差にやられました…😅
 
途中で見つけた、巨大インコが
鳩を見守るシュールな公園
ハリポタグッズのお店が並んで華やか✨
夕方以降の方が雰囲気出るかも?
ちなみに、ミュージカルは迫力満点で
かなり見応えがあった様です合格
19年後・父になったハリーが主人公で
『ロンの妹との息子』も登場
『ロンとハーマイオニーの娘』も登場
…って、みんな 親戚同士!?
↑映画第1作しか観てない私…
 

火が燃えてたし、ホウキも浮くし

水も流れてきて泳いでる人がいた!
 
次女の話は訳ワカラン~ですが、
中1の語彙力なんてこんなモノw
翌日が鑑賞会だった高1長女も、
熱く話っていました。
 
ハリー役は 両日とも 藤原竜也さん
めっちゃ格好良かったラブラブらしいです。
数日後、夫婦で『小石川植物園』へ🌿
 
主人は『アド街ック天国』特集を見て、
私は『らんまん』の舞台という理由爆笑
 
ここは 日本最古の植物園ですが
『観せる』庭園に比べると地味?
桜や紅葉の時期では無い今は『映え』
ポイントが あまり無く…
 
でも 他と違うのは、よく見かける普通の
樹や植物にも『名札』があったことです。
世の中に 雑草という草はない
by. 牧野富太郎
手つかずの自然が広がっていて、
ウグイスやウシガエルが鳴く声も…
とても 東京23区内とは思えない。
 
道の勾配も激しいし、ぬかるみもあり
スニーカー必須です。

花菖蒲の写真↑右側には 小高い松林の丘

そこから白いスモークが漏れ、見上げると

木々の間に ラフ板の様な光が…

撮影しますので~…という 人払いの声も。

 

もしや!?と聞き耳を立てていると

『本番行きま~す!』という声の直後、

 

神木くんの生歓声・キタ~!

ラブラブ +.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ ラブラブ キャー

 

『君の名は。』の『三葉あぁ~~!』や

『サマーウォーズ』お馴染み

よろしくお願いしまあ~~っす!!』の

神木隆之介くん・神の声✨

まさか、聖地でロケに遭遇できるとは爆笑音譜

台詞は2言ほど・この場面が出てくるのは

先になりそうです。


『小石川植物園』は まだドラマに登場して

いないせいか、人は まばらでしたが…

植物園から 徒歩圏内の『白山神社』は
この日から紫陽花祭りが始まったのと、
前週の『アド街』効果か 長蛇の列!
 
さほど広くはない神社なのに、出店や
舞台もあって、境内は混み混み
↑神社隣に富士塚があり、頂上から
紫陽花越しに写真を…と思いましたが
登りの列まで並んでいたので断念あせる
 
ちなみに、この日は土曜日
行くなら 平日が狙い目ですね。
 
紫陽花まつりは 今月18日(日) まで🌸

  

以下、ラムちゃんイラスト他で締めます!
誰にでも振り撒いてる
香りだけじゃお腹が空いてきて
骨も残さず食べてしまいたいの
 
いいですとも、一時も離れてあげない
助かると思わないで…
製作時間:28時間 レイヤー数:82 
 
曲にインスパイアされて描いたラム姫ちゃん
恋の檻に入れられ、紐で繋がれた あたるニヤリ
トラエノヒメ = 虎柄の姫・囚えの姫
虎柄の姫様に 囚えられたダーリン
素敵なジャケ絵…♡
 
うる星ワールドを踏襲した歌詞や
言葉遊びが面白く、むトさんの声も
透明感があってキレイな曲です✨

紫陽花の時期は限られているので

この絵も早めに仕上げます!

 
 
明日は 大腸カメラ検査、、、
20年以上、下剤の不味さ辛さが変わらず
麻酔も 気分が悪くなるから憂鬱です😓
 
検査だけでも楽になってほしいけど、
難病でも一応 元気に生きているので
感謝しないといけないですね。


皆様も ご自愛くださいませ。