こんにちは🍀 
早くも 明日からGWですね~
 
娘達も 中学 & 高校生活にも慣れてきて
次女は 姉と同じダンス部に入りました。
中高一緒の活動だし、長女の後輩達も
次女を可愛がってくれてありがたい…ニコ
 
ちなみに、我が家は 暦どおりの休みで
土曜日も学校… 
長期の休みは無しです。
3人分の弁当づくり(主人・娘達)から
解放されても、ご飯支度は3食分
結局、主婦は 年中無休デスネ。。。
 
さて、先日↓を観てきました。
クリスチャン・ディオール
夢のクチュリエ
 
彼の名前を聞くと セレブ女優の
衣装を担当した印象が強いですが、
私は何と言っても、朝ドラの名作
『カーネーション』
主人公・糸子が、心の中の盟友・
師として仰いだイメージ🌸
 
企画展が始まる前から楽しみで、
先輩と東京都現代美術館へ、いざ!
ゴージャスすぎる1000点↑のドレス✨
思わず『エレガントウッ!』と
ヘンダーソン先生(スパイ×ファミリー)みたく
叫びたくなるほど 圧巻でした。
 
気に入った & 気になったドレスのみ
載せますので 詳細はこちらを…↓

 

まずは、ディオールが愛した『和』の
テイストで作られたドレス達
彼自身の来日は無かったそうですが…
 
葛飾北斎の浮世絵が題材のデザイン
鬼滅に出てきそうな羽織物デザイン

桜がテーマの優しい色合いも素敵🌸

仮縫いのドレスが陳列された部屋
まるで、教会のような神々しさ…

↑素敵なドレスは 背中のデザインまで
計算され尽くした美があります。
 
この部屋は 私好みのデザインが多く、
真っ白なので 製作意欲がムクムク…
あ~!こういうの描いてみた~い 爆笑
白い部屋の次は カラフル🌸🌼😍
ディオール・ブランドの小物達
極彩色がたまらん… +。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
好き💖
↑フィオナさん風 (語彙力崩壊)
このビビッドな部屋を抜けると
乙女チックな部屋ラブラブ
垂れ下がる藤の花や 水面の鏡は
日本庭園のイメージ

ディズニー映画に出てきそう💖

 

乙女部屋の隣は ガラッと雰囲気が変わり、

目がチカチカする オトナの部屋チュー

『あれ… 透けてません!?』

『叶姉妹が着そうだよね♡』

先輩と2人で爆笑爆笑爆笑

思わず テンションが上がる部屋 ラブキューン

ガラスが反射するので ↑の写真は

お借りしています。

 

↓個性的なバッグ達はしっかり撮影w

持ち歩く時、自分に刺さりそうw

 

この企画展の目玉は…
ザ・プロジェクションマッピング✨
↑は 下から見上げた図
↓の 上から見下ろす図も壮観です!
動画の画像が荒くてスミマセン。
 
これでもか!というほどのドレス達や
会場レイアウトが素晴らしすぎて
1時間以上も見て廻りました。
 
リピーターが多いのも納得照れ
 
ただ、チケットを取るのが 超大変で…
毎月1日=翌月分予約開始日なんですが
3月1日時点で取れたのが4月末平日あせる
 
11時前に行くと、当日券16時~の部に
長蛇の列… お昼前には 全て完売
いやいや、ビックリでした !!ヽ(゚д゚ヽ)

クリスチャン・ディオール様

世の女性達に 美麗な衣装を

ありがとうございます✨

 


 

ディオール・ドレスの後で 
稚拙な絵でお目汚しを…😂
 
先日の講義はカメラワーク & コマ割り
著名イラストレーター達の絵を題材に
オリジナルのラフ画を描く課題でした。
 
私が選んだイラストは↓

しまざきジョゼ氏『待ち合わせは11時』

 

4月の〆切に合わせて描いていたら

年度変わりに しれっと題材が変更…

                           ↓

赤ずきん or ウサギとカメ !?

えええ~!?ガーン

3月末まで何も言ってなかったのに ガーンあせる

 

泣くに泣けない ボツ画の一部↓

さよなら・日の目を見なかった者達よ…笑い泣き
 
嘆くヒマも無く、外出予定を潰して
急ピッチで描きました
『ウサギとカメ』 製作時間:計17時間
 
日本独特あせるマーク等の "漫譜" は使えず、
絵本を眺めながら、額縁・S字・三角
構図で乗りきりました。
 
娘達は絵本タイムが大好きだったので
次女の情緒が不安定だった 少し前、
読み聞かせを復活させました (*´-`*
絵本には 癒やしの力がありますよね🍀
 
まぁ良い経験でしたが、ンケートには
予告無く題材を変えないで書きますイラッ
 

5月は 課題〆切ラッシュのため、

外出先でも iPadと格闘中です。

人物は 大学からのテンプレですが 

他人様の模写は難しい~…  

全ての色・背景画は 塗りながら模索中

この画も 一体どこへ向かうのか…

 

小説というのは、書いていく途中で

キャラ達が暴走しますが、絵も同じく

描いてる作者さえ 着地点がワカラナイ

…のは 私だけですかね σ(^_^;)?

 

提出画・計10枚 + レポート7枚

連休の大半は↑で潰れますが

頑張ります~… 〆(。。)

 

 

サムネイル

では 素敵なGWを  *.゚+ヽ(・ω・ゞ🌿