こんにちは。
WBC・盛り上がってますね~✨
主人の職場は 東京ドーム近くですが
残業中に大歓声が聞こえてくるそうです。
 
私は 先延ばしにしてる大腸カメラ検査を
やらなきゃな~と思いつつ…
 
W卒業・入学準備、保護者会、謝恩会で
忙しく、課題画を『卒業対策委員会』に
誤送信したりとバタバタです!
↑これ ホントに恥ずかしかった 笑い泣き
 
でも、長女は 変わるのは制服だけで
校舎・クラス・担任の先生もそのまま。
親子とも 高校に行く実感が無いです。
先日スカイツリーでお花見🌸
次女は 男女20人↑と千葉の夢ランド
ほぼ遠足… 都会の子は ええのう~..
 
それにしても 夢の国行きチケットって
どんどん高くなりますね ぐすん
 
私が行った『夢の国』↓

六本木・乃木坂『国立新美術館

LOUVRE ルーヴル美術館展 愛を描く

 

美術館名とラブを掛けてるのが粋です
初日を避けて、2日目に行きました。

事前予約制・時間指定だったので

入場後は、割とゆったり観賞✨
 
写真撮影可の部屋は1室のみ…

アモルとプシュケ     

作:フランソワ・ジェラール

 

アモルは、キューピッド・エロスの別名

彼を溺愛する母・ヴィーナスに妨害されても

最後には結ばれた2人恋の矢

ギリシャ神話でハッピーエンドは珍しい。

アポロンとキュパリッソス     

作:クロード=マリー・デュビュッフ

 

ほんのりボーイズラブな 悲しい物語

横になった男性は あえて女性っぽく

描かれているそうです。

 

ショップでも 絵ハガキを何枚か購入↓

ダンテとウェルギリウスの前に現れた

 フランチェスカ・ダ・リミニと              

パオロ・マラテスタの亡霊              

作:アリ・シェフェール   

        

斜めに横切るダイナミックな構図

不義の恋に落ちた末、女性の夫に

刺し殺された2人の亡霊

地獄の風に吹かれて 永遠に漂う…

             かんぬき                          

作:ジャン=オノレ・フラゴナール

 

エロティックな雰囲気の1枚 

2人の関係は?男側が一方的?

逃げようとする男に 女が迫る?

妄想膨らむ~ (*´∀`*)ポッ

全体的に ギリシャ神話と聖書が多め
 
ギリシャ神話は、妙に人間くさい所が
日本の神様と似ています。
オルフェウス夫婦と イザナギ夫婦の
エピソードもそっくり
 
聖書も 意外に扇情的な話が多いです。
読んだのは小学生の時でしたが、よく
分からないニュアンスばかり…
思春期を迎えて、そーいうことか!と
大人でエロスな世界を理解しました♡

 

ちなみに、こちらの展覧会は
6~9月に 京都でも開催!
関西エリアの皆様・必見ですラブラブ
↑『君の名は。』聖地でもあるカフェ
相手が瀧くんで無ければ、ソファ側に
奥寺先輩をエスコートしただろうなw
 
『天気の子』『すずめの戸締まり』も
観ましたが 1番は『君の名は。』
君の名は。Another Side:Earthbound
瀧、テッシー、四葉、三葉父の視点…
あのワンカットには そういう意味が
あったのか!と違う景色が見える1冊

別の所にもレストランがあり、カフェと

形状が似てるので 間違えて撮影しましたあせる

1階でも飲食できますが、どこも寄らずに

4時間徘徊…

 

この独創的なデザインは 有名な建築家

黒川紀章氏によるものだそうです。

最後に寄った2階・3階展示室

無料で公募展の作品を観賞できます。

瀧くんが『飛騨』の写真を見つけたのは

どっちの階だったか…

私が通学している『京都芸術大学』と

東北芸術工科大学』共同イベント

 

芸大キャンパスは 京都・大阪・東京に

ありますが、私の学科は完全オンライン

誰にも会う機会はなく、落語聴講の時に

他学科の生徒さんとご一緒したくらいです。

同じ仲間の作品を目にするのは新鮮!

かなりモチベーション上がりました。

 

ちなみに イラストレーションコースは

こんな感じ↓

1時間程度の録画講座を 複数回見るか、
20分程度✕15回を聴講
1講座が終わる毎にテストを受けて
1科目終了後に、課題&レポート提出
 
短大・大学卒業者は3年次から編入可
最短2年で卒業できます… が!
 
2年で卒業するのは1~2割
... というのを 最近知りました ガーンガーン
 
大学側では予定を組んでくれないし、
一般科目もあるので、Excelで管理して
カレンダーにメモった1年間
何とか 35単位ゲットして 残り27単位!
卒業制作は Zoom公開プレゼン叫び
 
が、、、頑張ります... (((^_^;)
 

今年度 * ラストイラスト

TITLE:おかしな お菓子な 秘密のお茶会
制作時間:58時間     レイヤー数:134
 
テーマは『食事風景 + 老若男女4人
季節や時間帯描写も必須でしたが、
思いっきり季節がズレました。
 
『妖精に会えるおまじない』に
ハマった私 
 
長女が幼い頃、天井を眺めながら
小人さんが踊ってる♪
○○ちゃんも踊っちゃお♡
あ、みんな消えちゃった。バイバ~イ!

... と手を振っていたことがありました。

次女の幼い頃は、庭の木を見ながら
「女の子が葉っぱ食べてる🍀」とも…
 
妖精は本当にいるのか?
信じるのは あなた次第です♡
 
 
それではまた…