しばらく ご無沙汰してました。
いろいろあって、気づけば半月が過ぎ…
当ブログが滞る中、ご訪問頂いた方
ありがとうございます。
 
新年初のブログです(^_^ゞ
 
以前も少し触れましたが、今年そろそろ
腹違いの弟が3度目の社会復帰をする頃…
奴の為、何度 少年院・刑務所に通ったか。
 
今なら 小説のネタにしてやる!と思えるし
実家経由でせびられても拒否できますが、
対応次第では 逆ギレするかもしれない…
気だけは引き締めておこうと思います。
東京と北海道・離れているのが救いです。
 
冒頭から ハードな話題で失礼しました。
 
今更ながら、初詣は浅草方面へ…
次女の受験まで あと少し、、、
 
クラスでも年明けからお休みする子が増え、
帰国子女枠で合格した子もいて、何となく
落ち着かない様子です。
 
コロナ禍で学校説明会も十分に開催されず
申込開始時間にログインしても すぐ満席。
↑人気アーティストのライブか!?
見学できないまま、仕方なく受験させた
ママ友もいましたが、実際に見たいので
最近まで廻ってました。
 
仕事先 兼 次女の学校では 職員室の空気が
悪くなった頃から、休む先生や学級崩壊が
続出し、校長が変わるまで大変で…
子どもは敏感だし、大人達の雰囲気が
すぐに伝染するので、校舎や設備よりも
流れる『気』を感じたかったのですσ(^_^;)
 
今時期、受験生の母ができることは
体調管理と塾送迎・塾弁作り、愚痴聞き。
 
あとはもう 本人の実力・運!
 
という訳で、ブロ友のさとみさんに教えて
頂いた最強パワースポットへ。

浅草・待乳山聖天(まつちやましょうでん)

 

浅草寺から 徒歩15分ほどの所にあります。

浮世絵にも登場する、霊験あらたかな

お寺とのこと…

浅草七福神の1つにもなっています。

 

ここの『浴油祈祷』をお願いすると

かなりの確率で願いが叶うそう…✨

 

とっても親切な記事を見つけたので

お借りしました↓

 

 

お坊様が 7日間も!

本堂にて祈祷してくださるなんて… 

しかも 3500円 びっくり

これ、破格の祈祷料だと思います。

数々のスピリチュアル(怪しいの含む)に 

貢いできた私なので 断言できます。

↑自慢にならんわあせる

 

そこで 想像しました。

お坊様が7日間・ウチの次女のために

○○中学合格』と祈ってくださる姿を…

 

そんなクダラナイ(我が家には重大)ことを

お願いして良いものか。。。

年末うだうだ悩み、三が日に初詣へ。

 

月に一度お詣りしている氏神様、

お正月にお詣りする 赤羽八幡神社 へ

参拝した後、待乳山聖天へ。

入口は2ヵ所あり、こちらは駐車場側。

本堂は 小高い山の上にありますが、

無料のモノレール『さくらレール』で

上がることができます。

せっかくなので乗ってみました。

都内1短いモノレール・約30秒で到着!

階段を使わなくて済むので、お年寄りや

お着物姿の方にも優しいですね。

階段から見上げた本堂。

奉納する『大根』を買わなければならず

結局、別の入口を目指して降りてます。

大根』を奉納するスタイルって独特

 

待乳山聖天HPから -----------------------

大根は清浄、淡白な味わいある食物として

すべての人に好まれ、しかも体内の毒素を

中和して消化を助けるはたらきがある

ところから、聖天様の「おはたらき」を

あらわすものとして尊ばれ、聖天様の

ご供養に欠かせないお供物とされています。

 

大根は健康長寿、良縁祈願、夫婦和合の

ご利益の意味があるそうです。
大根をシンボルとした絵が、境内至る所に
あった様ですが 混んでいたので見られず...
大根は 家族1人1本ずつ。
早速 本堂へお詣りし、大根を捧げて
家族並んで手を合わせ、お願い事…
そのまま お坊様の読経を聞きました。
 
写真撮影禁止なので お見せできませんが
大根がずらりと積み上げられている図は
壮観でした✨
コロナ禍前は、前日にお供えされた
大根を持ち帰ってOKだったそうです。
 
本堂隣は、見晴らしの良い展望スペース↓

昔は こんな風↑に 江戸の町が見えて

いたんでしょうね。

ちなみに、今の世は こんなカンジ。

めっちゃ スカイツリーがよく見える✨
ここに立つまで 全く知らなかった穴場。
新年早々、素敵な景色を見られました爆笑
 
ちなみに、ここは桜の隠れた名所だとか。
近くには『池波正太郎生誕の地』の碑も。
本堂の下には 小さな日本庭園もあり、
花の季節は見応えがある様です🌸
違う角度からも スカイツリーが見え、
これをバックに撮影する着物女子も…
 
厄除け』のお守りを買い、おみくじも
ひいてみました。
お寺のは 容赦なく『』が入っていると
聞きますが、私以外は凶、、、😅
 
でも いいんです!
母が幸せなら、とりあえず 家族は安泰。

ぐわんもう 末叶うべし

願望 末叶うべし』と読む??

小難しくて分かりづらい…w

でも 良い報せだと思うことに♪

 

で!お詣りした効果が早速!

翌日 めっちゃハッピーな出来事が✨

推しアニメ絡みで 超マニアックなので

秘密にしておきます…(^_^ゞ

 

参拝後、観光を兼ねて 浅草・浅草寺へ…

しかし、ものすごい数の参拝客…
 
浅草寺前・仲見世通り前からズラリ。
コロナ禍で耐えてきた反動でしょうか。
お正月に、地元(東京の外れ)以外へ
参拝したことが無いので分かりません。
 
並ぶと 何時間かかるか分からん…

2ヵ所に DJポリス(初めて見た!)が
出動している状況だったので、諦めて
お団子だけ食べて帰りました。
 
……………………………… 
 
……………………………… σ(^_^;)?
アレ? 私… 何カ忘レテナイ?
 
そのことに気づいたのは、翌々日。
 
あんなに思い悩んだのに
浴油祈祷 をお願いするの、
キレイさっぱり忘れてた!( ノД`)あせる
新年から 何やってるんでしょう…
すっかり、大根とモノレールの
インパクトにやられてましたw
 
くだらない願い事は お断り ではなく
あえて お願いしなくても大丈夫!
スピリチュアルな存在が教えてくれた。
そう 思うことにします~…
 
改めて調べると、見逃しスポットが
あったので また春先に。
葉牡丹が綺麗だったので 桜も楽しみ🌸
 
年末から芸大の課題が立て込んで、
寝不足のせいで 時々フラついてました。
その状態で 4種類・交互に描いたので 
頭がパニックショック
 
完成・未完成作品含めて 貼ります↓
テーマ:アイドル育成ゲーム
所要時間:32時間     レイヤー数:73  
 
アイドルの卵 A は黄昏時の観覧車の中
プロデューサーに ある秘密を打ち明け、
2人だけの秘密、ね?』と微笑む… 
 
大学からのシナリオと キャラクター図を
元に描く課題
ゲーム製作会社から依頼された設定です。
 
ゲームはしないけど、唯一沼ったのは
元祖ギャルゲー・ときめきメモリアル♡
卒業式後、ヒロイン・藤崎詩織ちゃんが
来てくれた時は嬉しかったなぁ~
 
ちなみに、アイドルの卵 Aちゃんの秘密は
人前に立つのが怖い』ということ。
  (アイドルとして致命的なのでは…汗)
 テーマ:オリジナル世界観(製作中)
 

ラフ絵は裸♡ でも セクシーすぎてボツw

版権画しか描いたことないので、自分の

キャラを描くのは難しいです。。。

 

そもそも、芸大に入学した理由が

『推しキャラ達を美しく描きたいから』

他の方がイラストレーターを目指す中、

志が低すぎて恥ずかしい (;´∀`)

テーマ:ライトノベル本(製作中)

 

人物紹介文を読み、キャラデザする課題

1人でも時間がかかるのに、3人まとめて

描くのはしんどいです  '`,、('∀`) '`,、あせる

 

普段、全く縁がない画を描かされるのは

ワンパにならなくてありがたいけれど

肝心の推しキャラがご無沙汰で…(涙)

ママ・修行中だから待っててね!的気分

ママ?うーん

 

家でも こんなカンジ↑なので、次女から

受験生の親っぽくない・緊張感ない!と

叱られますが、、、

受験一色では 皆メンタルやられるし、

母は母で 頑張ります。

 

大学から『SNSで作品を公開するように』

言われているので、来春の卒業時まで 

ゆるりと お付き合いくださいませ<(_ _*)>

 

 

それでは また。