すっかり、ご無沙汰してました。
 
朝晩 涼しくなってきた この頃…
子宮頸がん検査に引っかかってしまい
再検査 → 結果が出るまで1ヶ月待ち、
ようやく 異常無しとの診断が出ました。
 
やはり、定期的な検診は大切ですね。
つい 無理して突っ走ってしまいますが
少しは 身体を労ろうと反省中ですあせる
 
あとですね、、、
腹違いの愚弟が そろそろ出所する頃で…
 
… なんて サラッと書く話じゃないけども
また お金をせびってきたらどうしようとか
実家と縁を切った今でも考えてしまいます。
リア友・ママ友は見ていない、ここにしか
書けませんけどね (;´∀`)
 
まあ、人生いろいろあります…
 
 
ダークな話の次で 何ですが
2ヶ月前 コロナが大流行する前のこと
 
前回のテーマは 大正浪漫でしたが
今回は ほんのり『怪談』っぽく。
階段 ✕ 怪談=かけてるかな?
ヒュードロドロDASH!というカンジではなく
不思議綺麗系で 私のツボ。
入口に展示されていた、金魚のあかり。
何個か混じるハロウィン金魚。
 
催しが始まったばかり & 平日のせいか
百段階段も空いていて、奇跡の1枚↓

素敵な光の和小物✨期待も膨らみます

この間にある 竹のオブジェは
竹筒に 繊細な彫刻が施されていて、
漏れる光が綺麗です✨
灯で浮かびあがる 天井・壁画も素晴らしく
目黒雅叙園ならでは。
 
この間を堪能してから、次に向かったのは… 

ここでは 幽霊に見立てたオブジェや

般若の面などがありました。

そっちはイマイチ惹かれませんでしたが

和傘のオブジェが美しくて…

素敵すぎる…✨
この絶妙な色合いのグラデーション…
 
和傘が好きすぎて、普段使う傘も
桜が舞い散る和傘っぽいデザインです。
個人的に、この部屋が1番ツボ🌸

カオナシチックなオバケ?を 

ガラス玉越しに覗き見るアート。

人間達に利用されまくり、干からびてしまった
アマビエ等、ほんのりシュール。
指先で書いた ダイイングメッセージには
ニンゲン コワイ と、、、
 
で、1番ウケたのは ↓の写真。
障子に映る 化け猫の影…
その前で 撮影に没頭してるのは私ですw
同行してくれた先輩の写真を見るまで
化け猫の存在に全く気づかなかったという...
すぐに喰われますね!こういう人。
最上階へ到着。
朝の光をイメージした アートな世界。
この色彩・世界観… 好きだわ~💖
本館にも行きましたが トップライトは
もう『殺せんせー』にしか見えません。
 
この橋の両側にも 竹のオブジェ。

水面に映る光は 天の川のイメージだそう✨

 

こちらのイベントは 今月25日(日)まで。
機会があれば ぜひ。
 

 
以下、芸術作品後の お目汚し、、、
備忘録で失礼します<(_ _*)>
 
絵画教室では『目』のデッサン完成。
 主人命名『ラオウ』by:北斗の拳
 確かに似てるかも?

今は ピエロ人形をデッサン中。

本当は その後ろの石膏像を描きたかった…

 

大学では、美術解剖学の課題で骨格図ドクロ

延々と描いていると、大好きなドラマ

アンナチュラル』名台詞を思い出す…

人なんて どいつもこいつも、

切り開いて皮を剥げば ただの肉の塊だ

死ねば分かる

うむ、深い…

 

別の課題では キャラクター図を25種類。

普段 描かない表情やポーズに苦しんで

『基礎』が何より大事なことを痛感。。。

点数の付け方が かなりシビアだし、

他生徒さん達の画力も凄まじいので、

成績を返される度に 凹みますぐすん

 

更に単位のカウントを間違え、来年秋まで

48単位必要なのに まだ11しか取れてない…

気づいた時は 頭 真っ白 ガーン

 

ちなみに、授業自体は面白いです!

 

現役イラスト・アニメーターの講師陣は

描くのが生業なのに 言葉の引出しが多く、

自分の技術を言語化できていらっしゃる。

ある方は 何度もトライ&エラーを繰り返し、

美しい線を探されていました。

 

世の中の天才は ほんの一握り

あとは 努力の差なんですね…

凡人は 更に頑張らないと、、、 (;´∀`)

 

芸大では イラストレーターになるための
ノウハウを がっつり教えてくれるので
本気で目指す方には オススメです🍀
 
自分は 課題をこなすだけで精一杯なのと、
趣味にお金が絡んだら 重荷になるので
推しキャラ達を美しく描ける様になれたら
それで良きです。
 
ともかく、無事に卒業できますように…
 

もうすぐ 皆に会えるっちゃ💖

年始から ずっと描きたかったラムちゃん
とりあえずの 秋色背景🍁
完成は 新作アニメ放映後…
講師の方に倣って じっくり描きます。

 

次は『東京都庭園美術館』で開催された

蜷川実花 写真展』を紹介したいです。

単発で仕事に行くので 更新が遅れますが 

お元気にお過ごしください <(_ _*)>