8月初のブログです(*´-`*)ゞ
 
最近ますます筆無精…(って言うのかな?)
月2程度の更新になってます。
やりたいこと・やらねばいけないことが
日増しに上積みされていきます...
 

次女は 無事に修学旅行へ行けました✨

日光1泊2日。

4年も5年も 宿泊学習が直前で無くなり、

今回やっと… です!

ご心配頂いた方々に 感謝申し上げます🌸

 

コロナ感染状況は相変わらずですが、

先日 夫婦で人間ドックへ行きました。
場所は『帝国ホテル』✨

本館隣タワー内にクリニックがあります。

料金は 他病院と変わりません。

 

脳ドックで利用したことはありますが

人間ドックは数ヶ月先まで埋まっていて…

 

今回は 早めに予約🍀

入口の守衛さんに、人間ドックで来た旨を

伝え、検温&消毒 → エレベーターで上へ。

 

中は 特別リッチということもなく、ごく

普通のクリニックです。

淡々と検査して、1時間半くらい?

 

オプションで マンモグラフィ検査も追加。

『痛いから怖い』と敬遠されがちですが

許容範囲の痛みです。

痛いっていうイメージが先行しすぎかも?

 

子宮頸がん検査も、オプションで。

これは経産婦の私でも、毎年憂鬱…

 

ちょっと エグい話で恐縮ですが。

特別な椅子に座って、器具を入れられて

細胞を取る検査なのですけど…

さほど痛くはないにしても、毎回めちゃ

緊張するんです。

 

でも、ここの女医さん・とてもお上手で。

サッサと内診を終えて 終了。

あれ?もう終わりですか?ってカンジ...

こんなに 呆気なく終わったのは初でした。

 

私の家系は、両祖父母・母共に ほとんど

早くにガンで亡くなっています。

遺伝子検査でもガンになる確率が高いので

人間ドックは 毎年受診しています。

 

持病による大腸カメラ検査も 2年に一度。

何だか 検査ばっかりですが…

40代で亡くなった母の歳を、いつの間にか

超えてしまったので仕方ないと思ってます。

 

検査結果はまだ届いてませんが、今年も

何ごとも無ければいいな~。

人間ドック後のお楽しみといえば...

 

ランチ♪ヽ(´▽`)/

 

ここの人間ドックは、何と!

帝国ホテル内で食事ができるのです✨

いつもの病院ではなく、このクリニックを

選んだのは、一度 帝国ホテルでランチして

みたかったから。

 

何軒かのお店から選べますが、入ったのは

わりとカジュアルな雰囲気のお店。

でも、値段が全然カジュアルじゃない…

1200円のココアって どんなん?びっくり

私はこちらの『野菜カレー』を戴くことに。

お値段 3000円なり!

これが タダで食べられるので、なかなか

お得だと言えましょう。

来ました、野菜カレー✨

 

…美味しそうに写せなくてすみません汗

アメブロを始めて分かったことですが

私は 食レポ & 料理写真が苦手です…

おそらく 食に あまり関心が無いせいかと。

アメリカン・クラブハウス・サンドイッチ。

 

BIGサイズですが、ちゃ…茶色い…

パセリや ミニトマトくらい欲しいかな。

主人曰く『ポテトは MACと変わらんなぁ

天下の帝国ホテルに なんて失礼なあせる

 

ホテルの名誉のために書きますが、両方

美味しかったですよニコニコ

 

食事の後は せっかくなので、館内を

ぶらりと見学。

帝国ホテル来訪時は 地下のアーケード街へ

必ず寄ります。

何も買いません 買えませんが、ただ見て

廻るだけでも楽しい。

 

階段上から写した1枚。

階下の箱庭チックなスペースがアート✨

天井は わりと低め。
日本初のアーケード街ということで
当時の趣きを残しています。
このアーケード街の 密かな楽しみ…
それは 商品のお値段チェックグッド!

このバッグ達・余裕で100万円超え。

『お宝鑑定団』のように、ゼロを下から

数えてしまいましたよ…

パシャパシャ撮るのは 恥ずかしいので
写真はこれくらいですが…
どれも皆、すんごい値段がついてます。
小さな指輪すらも 100万円超えてました。
値札がついていない日本刀まで。。。
 
おかげで 別の店で20万円のバッグを見た時
『これ 安いね~!』との言葉が。
 
自分が「セレブ」だと勘違いさせてくれる
空間なのです✨🌸

ガラス越しに見ながら歩いていた時、

私達には目もくれなかった店員さん。

冷やかしだと 分かってるんでしょう…

 

私達の後に、アクセサリーじゃらじゃら

いかにもリッチそうな女性が通った時は

すぐに店内から出て 声をかけてました。

 

あからさますぎて、逆に笑えた爆笑

昨年 発売して話題になった、帝国ホテルの

サービスアパートメント。

 

私達夫婦は 同じ会社で不動産金融の仕事を

していたので、この手の話になると かなり

盛り上がります。

 

主人は 庶民っぽいから帝国ホテルの評価が

落ちるだけと断言。

私は 帝国ホテルに住めるなら絶対に需要は

ある!と反論。

 

結果は... 全99室が 即日完売。

そんなに人気が出ると思わず、びっくり。

やはり 天下の帝国ホテルです。

お値段は こんなカンジ。

プール・サウナ、フィットネスセンター利用

朝食時間帯に ホテルべーカリーサービス

コーヒー・紅茶サービス...

 

その他諸々のサービスを踏まえると、

30日プランとするなら お安いのかも?

帝国ホテル・エントランス。
四季折々の花が飾られていますが、
今回は夏らしく ひまわり🌻

ここへ来ると、大体 花嫁さんの撮影を

しています。

帝国ホテルでウェディングなんて素敵✨

誰か、呼んでくれないかな~...

 

もう、娘達の代に期待するしかないか...

写真撮影の合間を縫っての1枚。
 
帝国ホテルということで、もう少しセレブな
内容にしたかったのですが
私が書くと、こんな感じ。。。
外装・内装ともに素敵なホテルなので、
日比谷方面にお立ち寄りの際は ぜひ。
 
お向かいは「東京宝塚劇場
近くには 日比谷公園...
東京ミッドタウン日比谷」もあります。

 

話は変わりますが。

展覧会イラスト・無事に完成しました。

 

今回は… いろいろありまして、、、

途中、自分の画力にすっかり嫌気が差し

も~出さない!止めるっえーんと嘆いたり。

 

でも 絵って うまいだけではダメですね。

商売目的で描かれた絵には惹かれないけど

心がこもった絵には見とれるし。

絵に関わらず、何でもそうかな…

 

そんな訳で、愛だけは込めましたので

次回ブログにて ご覧くださいませ <(_ _*)>

備忘録で… 絵画教室の絵。

相変わらずデッサンから進んでいません。

 

なかなか 先生からOKが出なかった造花は

カチッと輪郭線を描くと イラストっぽく

なるので 加減が難しかったです。

 

次は 石膏に行きましょうか』と言われ、

やった~!ついに ニンゲン描ける爆笑ラブラブ

…と思いきや、一部分。

まあ 人間だけど、、、

さりげなく 黒目がハート♡

最初は 唇キスマークでしたが、他の生徒さんと

ダブったので変更しました。

見た瞬間『寄生獣』ミギーを連想して

笑いそうになったワタシ 爆笑

どこか 似てません…?

 

これが終わったら、今度こそ!

古代ローマ風イケメンか 美女を描きたい。

やっぱり、自己流だと上達しないので

アナログ&デジ画・両刀で頑張ります。

 

そろそろ、水彩画コースへ進みたいのが

本音ですが… あせる

 

芸大では、イラストコース以外の単位も

必須で 近代芸術史レポートを書きました。

映画、漫画・アニメ等のサブカルチャーに

ついて 1200字程度のレポートです。

 

うわ 長いなぁ... と思いつつ、戦前映画の

『戦艦ポチョムキン』と 1998年公開の

新世紀エヴァンゲリオン・シト新生

ネタで書いたら 2000字突破。

 

原稿用紙5枚分の大半がエヴァ。

どんだけ、オタクやねん。。。

 

推敲して字数を絞りましたが、担当教授が

どんな顔で マニアックな文章を読むのか?

一体、何点つくのか?

怖いような、ちょっと楽しみのような...



1ヶ月お休みしていたデジ画を再開して

ようやく ここまで仕上げました~

細かい所を手直しして、背景をチェンジ

したら終了です。

 

早くしないと 夏が終わっちゃいますが...

これから、残りの課題をやります。

相変わらず、とっ散らかった内容で

ごめんなさい <(_ _*)> 

 

大雨、猛暑、コロナと大変な毎日ですが

早く 落ち着きますように。