ご無沙汰してました。
暑かったり雨降りだったりと 天候の変化が
激しい毎日ですね。
 
次女は 涼しい富士山麓へ塾合宿に行った
ものの、5日ぶりにヘロヘロ状態で帰宅…
私も 騒がしい次女がいない中、課題を
片づけてましたが 未だ終わらずDASH!
 
前回から2週間近く空きましたが
この間 ご訪問いただいた皆様
ありがとうございました <(_ _*)>
 
 
先月、家族で こんなアヤシイお店へ…
 

池袋『古城の国のアリス』

店奥で 黒魔術でも行われてそうw 
場所は JR池袋東口から、徒歩5分ほど。
ジュンク堂書店のすぐ近くです。
地下にあるのが、ますますアヤシイ…
隣の『ベルサイユの豚』って店名も 爆笑
 
ルイス・キャロルが書いた アリスの物語は
不思議の国のアリス
鏡の国のアリス』2作だけ。
お店の玄関前の壁に書かれていた話は
創作でしょうか↓

フォトジェニックな通路を歩いていくと…
ホール入口で、ダイヤのAがお出迎え。
歓迎してくれてるのか 分からない威圧感!
  
彼の横を通っていくと…

💖のクィーン肖像画が飾られた間

 

テーブル両隣のカーテン奥には、それぞれ

個室があります。

娘達が小さかった頃、一度来たことがあり

その時は ここに通されました。

 

ドアや襖と変わらないのに、カーテンに

なった途端、淫靡な雰囲気になるのは

何故なんでしょ、、、飛び出すハート

中は 普通の?テーブル席です。

※写真は公式HPより

 

店内は広く、いろんなバージョンの

お部屋がありますが 予約したのはコレ。

大迫力の ビッグシャンデリアシート✨
中は 遊園地のコーヒーカップを大きくした
感じの 半個室です。
 
ここは、スタッフも『アリス』の世界観。 
次女は 3月ウサギのコスプレをした若い
お兄さんを見て、あの人イケメン…ラブラブ と。
母は アリス姿の女の子に 胸キュン♡ 
 
結婚15周年、長女の漢検・英検合格、
私の誕生日と 祝い事が重なったので
今回はコース料理に。

料理が運ばれてくる間、他メニューを

見てみましたが どれもカワイイ。

 

前菜は、原作の世界観を活かして

EAT ME』… 

 

食べると 体が縮んでしまうので、

気をつけてお召し上がりくださいね♡

アニメ声でアリスコスプレのスタッフさん。

このノリ、、、メイドカフェっぽい爆笑
 
昔、まだ札幌にできたばかりの頃…
店内に入るなり カウンターでメイドさんと
喋っていた オタク男3人に睨まれました。
何で 女がこんなトコに?と言わんばかりに。
 
女が来て どうもスミマセンねむかっ
心の中で毒づきましたが 1人で行った私も 
チャレンジャーでしたね にやり
 
料理を撮るのは苦手ですが、撮影しました。
 
↓これは イモムシくんだそう…

ニヤニヤ笑いの チェシャ猫

流した涙があふれ、途方に暮れるアリス

お皿までカワイイ!♥️のJタルト

 

どれも みんな美味しかったです✨


食レポ終了… 爆笑チーン

 

私は 花より団子 < 団子より花 

周りの装飾が気になって…

シャンデリアシートから覗き見した景色
上を見上げると…
オペラ座の怪人』っぽいです✨
あの重厚な前奏が聴こえてきそう...

女王陛下にもご挨拶しましたが

ちょっと つまらないみたいね。

コースターが可愛かったので 持ち帰り可か?

アリスのスタッフさんに訊いたら

濡れてしまってるので…と新品をくれました。

(1番右側は 昔もらったコースター💖)

 

おまけに、こちらからお願いする前に

ご家族で お写真をお撮りしましょうか?と…

カワイイ上に 気が利くわ~ ラブキューン


身体が縮んでしまったかもしれないので』と

魔法の紅茶』も お土産にくれました。

まだ飲んでないので 縮んだままかも ニヤリ

控えめな長女に、活発な次女

お互いディスりつつも 仲良し

 

女の子がいる ご家庭なら、絶対喜ぶ世界観。

機会があれば ぜひ✨

 

以前、ブログで 少し書きましたが…

 

娘達の、思春期の悩み。

そもそも 母には相談してくれなくて、

2人とも 泣きながら相談したのは主人。 

主人は 私よりも女性らしい細やかさが

あるし、母に相談しても大騒ぎするだけと

思ったのかもしれません。

 

娘達のプライバシーに関わるので 詳細は

書きませんが 大したことではありません。

でも、経験の浅い娘達にとっては深刻で、

次女が学校でも泣いたと 担任の先生から

聞かされた時は 撃沈… 

 

なので、この時もらった2人からの手紙に

ママがいつも一番に、家のことを思って

くれているのを知ってるよ!

こう書いてあり、後で泣きました。


自分が 育ての母に虐待されて育ったので、

親としてのパーツが欠けているのかも…と

悩みましたが、そうでもなかった様です。

誕生日・1人で散策した新宿御苑

再訪・目黒雅叙園での1枚

久しぶりの浅草・雷門の夕暮れ

東京スカイツリー✨夕焼けリフレクション

 

ネタは沢山なのに ブログがついていかない…

忘れる前に 写真を貼ります。

そのうち ボチボチ書きますね。

 

とりあえず、直近のお知らせを↓

 

『SminkArt  美しい人』展

 楓月 莎彩 : Eternally  Beautiful  Summer
ウォーターフォード紙:透明水彩 
 
明日19日~ 大阪のギャラリーにて。
実物は これよりソフトな配色です。
パソコン版は わりと近い色合いかも?
 
美しい人」というテーマを戴いた時から
水辺でのロマンチックな絵にしたいなと…
彼女が何を・または誰を見つめているのか?
観る人の想像にお任せします♡
 
ヘビロテした曲は、毎年夏に聴き倒す
きまぐれオレンジ☆ロード』ED
ハワイアンなイントロを聴くと
夏!海!キター!って感じ🌸

この曲が好きすぎてプレーヤーも無いのに

シングルレコードを買いました。

未だ 捨てられずに持ってます。

 

まどかさん… 憧れたなぁ。

 
今回は 化粧品の粉に 魔法の水を混ぜて
つくる画材『SminkArt』も使いました。

写真では分かりませんが ラメ入りなので

キラキラ光り、テンションが…アップ

伸びも良く 濃さも調整できるし、何より 

発色がキレイ。

予想以上の使いやすさでした。

 

展覧会に出展するには、 または

SminkArt を使うのが条件でした。
Galleryさんから お声がけ頂いた時は
面白そ~!と思う余裕がありましたが…
 
絵の具が渇ききる前にマスキングインクを
取って、絵の一部まで剥がしてしまったり
うまく描けなくて 大スランプに陥り、、、

 

母より絵のセンスがある次女から 厳しい
ダメ出しを受け、喝!を入れてもらって
やっと完成できました。
 
展覧会への出展は、2月・3月に続いて
3度目ですが、毎回しんどい…あせる
その分、額装してもらった時の達成感は
何とも言えないです。
今回は、作家さん全員がアナログ画なので
現地で見てみたかった…
 
大学が忙しいので、当分 展覧会はお休み。
また出せる日まで 修行します!
その時は 自信を持って描けますように。
 
 
それではまた。