ごきげんよう。

週末、夫婦揃って人間ドックへ行きました。

大腸以外は 異常無し…

これでしばらく、安心して暮らせます🍀

 

母は40代半ば・膵臓癌で亡くなりました。

祖母も膵臓、父方の祖母も 子宮・乳癌で…

自分の遺伝子検査をしたら、膵臓癌発症率が

人の倍でした。

 

時々、時限爆弾を抱えた気分になりますが

人間 いつどこで寿命が尽きるか分からないし

後悔しないよう 生きたいと思っています。

 

まずは、身体をいたわらないと...

寝不足のままオタ活するのも、いい加減に

自重しないといけないですねあせる

 

 

目白庭園・紅葉風景

先日、ブログでチラッとご紹介しました

秋の『豊島区立・目白庭園』🍁

場所は、目白駅から徒歩5分。

閑静な住宅街の中にあります。

 

半月前、長女・英検二次試験付き添いのため、

最寄りの目白駅へ行きました。

分かりづらいですが ステンドグラスが綺麗...

別棟にあるトイレにまで、ステンドグラスが

ついてました。

駅のお隣に、敬宮愛子様 が通学されている

学習院大学』があるせいでしょうか✨

 

長女を近くの会場まで送り届け、リサーチした

お洒落カフェで待つことに♡

 

....が、コロナ禍の影響?

お目当てのカフェは閉店した様子。。。

仕方がないので そのまま歩いていき、紅葉が

見事と言われる目白庭園』へ。

住宅街の中に、ひっそり現れた建物。
『小さな日本庭園』とのこと…
さほど期待しないで入りましたてへぺろ
 
すぐに、それは間違いだったことに気づく。
小さな池を ぐるっと囲む樹々。
水面に影が落ちて、紅葉が2倍。
こんなにキレイな庭園だったのね~…と感動✨
 
遊歩道に沿って、ゆっくり廻ってみました。
小さな滝もあります。
鯉も泳いでいて、風光明媚な景色🍁
⬆ 池の全景を見渡せる場所から。
風が凪いで水面も静か... 上下シンメトリー。
水面をズームアップしてみました。
空の蒼さをそのまま落として、美しい…

カルガモ達も 景色に溶け込んでいるような。
邪念まみれの心が 洗われる…照れ
 
池をゆっくり一周しても 10分程度ですが、
あまりに綺麗なので、40分以上 滞在。
日曜日でしたが、人は さほどいなかったし、
区の所有物のせいか、入園料無料。
 
夜は 美しくライトアップされるそうで…
こちらは別料金がかかりますが、なかなか
穴場の観光スポットだと思いました音譜

春は桜が見事ということで… また来ます🌸

 

普通の住宅街なのに どこか上品な目白の街。

思わず入りたくなるような、小さなお店が

点在していて 羨ましくなりましたラブ

ウチの近所も こんなオシャレだったらな~

駅前通りへ出て、別に目をつけていたお店へ…
…行くも、日曜定休日汗
やはり、学生の街なんでしょーか。。。
 
備忘録で、ネットで拾った画像をお借りして
貼っておきます。
フワフワかき氷で 有名なお店音譜

『志むら』の かき氷

 

食べてみたかった…いちごゴロゴロかき氷爆笑
桜のシーズンに 再チャレンジ🌸
 
結局、適当に時間を潰して 長女お迎え。
せっかく目白まで来たし…
学習院大学でも見学して帰ろうか、と。
 
学習院大学といえば『GMARH』の1つ。
(学習院・明治・青山・立教・法政)
一度、大学の雰囲気というものを 長女に
見せるのもいいかな?
…というより、ミーハーな母が行きたい☆
 
Google Mapで 学習院大学の入口を確認し、
敷地沿いの道路を歩きました。

代々 皇室の方々が通われた、由緒正しき学校…

 

眞子様も ここに通えば、運命が違ったかもね DASH!

そうボヤく私に、長女が

『Kさんのことね〜 クラスの皆が お金…』 

 …以下、略 えっ

 

この時は まだ渡米前で、例の記者会見後。

中学生ですら 皇室の話するんだね...

後で 小学5年の次女に聞いたら、同じことを

言ってましたあせる

いくら歩いても、通用口が見つからず…

関係者用の門はありますが、固く閉ざされて

部外者は入れないようになっています。

 

敷地を半分くらい過ぎた頃、さすがの私も

あれっ?と 不審に思い始め…

こんな 長〜い上り坂まで 出てくるしガーン

中等科・高等科を通過する時、入口に警備員の

オジサマの姿が見えました。

やっと 大学の門!

でも、またまた 警備員のオジサマ。

とても入れる雰囲気ではなく…

 

昔 住んでた札幌では、サイクリングついでに 

北大敷地を通り抜けていたので、大学構内は

フリーに出入りできるイメージでした。

時代が違うのかな? 学習院だから?

または、コロナだから... ?

 ...... で。

出発点まで戻って、初めて気づきました。

すぐ真横に行けば、大学正門だったことに...

気づかないままスルーして 敷地1周30分爆笑

 

何人かが出入りしていたので、警備員の方に

入れるか聞いてみました。

結果は NO....

高校生はOK・でも 中学生はダメだそうで⤵

コロナ対策で見学人数を絞っているとのこと。

 

アップ部分が歩いた道、緑の○が 大学正門…

方向音痴も ここまで来ると泣けてきます笑い泣き

 

ちなみに、今回の散歩(徘徊)で知ったことひらめき電球

学習院お向かいには 警察署・消防署・警視庁

合同庁舎があり、いかなる有事の際にも迅速に

駆けつけられて セキュリティ万全であること。

 

さすが、皇室と縁がある学校です…。

勉強になりました。

とはいえ、歩き疲れて...

目白庭園で癒されたのに、げっそりモード。

母娘でクタクタなので、電車で帰るのは止め、 

主人に 車で迎えに来てもらいました。

 

長女いわく…

なんか悔しいから、勉強して ここ入る!

 

おー!凄い。頑張れ~ 応援する〜ラブラブ

5年後だけどね....ニヤリ

 

 TODAY'S
 
お絵かきタイム

いつもの 推しアニメキャラ・ラフ画です☆

 

ドイツのFCが「アドベント・カレンダー」 

イベントを始めました。

ファンからの作品を1日ずつWeb公開して

いくそうで、私も参加することに✨ 

 

この子の名前は「マリアン・ルヴェール

フランス人なので 綴りは「Marianne Levert

海外版のアニメ名は「April」…

 

同じキャラなのに、ややこしいのです汗

ドイツの友人達とやり取りする時、最初は

April/Marianne」と打ってました。

 

そのうち 面倒になってきたので、

「日本のFanは  Marian って呼んでるから

    私も そう呼ぶね♪」と断りを入れたら、

みんな「Marian」と呼んでくれる様にてへぺろ

いつもはペン入れ後に、その時の気分で
着彩してますが、今回は逆。
ラフ画 ⇒ イメージカラー ⇒ ペン入れです。

 

ドイツでは コロナ患者が急増中とのこと。

心配で、FCのWebマスターに訊いたら…ダウン


病院の無料ICUベッド数が どんどん少なくなって

きているので、心配な状況だよ。
ワクチンは誰にでも手に入るのに、未だ
約30%の

未接種者が数字を押し上げている。
様々な対策が公の場で議論されているけれど、

政治家は行動を起こさない。
新政府の連立交渉がまだ成立していない
ので、

今のところ、全てが宙に浮いている。
新政府が発足するまで、少なくとも あと
3週間は

この状態が続くだろうね…


メルケルさんが引退されるタイミングで

更なるコロナ禍…

いろいろ揉めているのは聞いてましたが、

政治を立て直すのにまだ時間がかかるとは....

日本の方が マシな気がしてきましたよびっくり

 

世界から、コロナの話題が消えるのは

いつになるでしょうね。

 

 

それでは、今日は この辺で。

どうぞ、良い祝日をお過ごしください🎌